1. HOME
  2. ブログ
  3. ありがたい

ありがたい

チームの何人かの主力選手たちがコロナウイルスに感染して戦列を離れてしまっていて、チームは大きなダメージを受けています。東海岸の遠征では、強豪メッツにはやられてしまいましたが、長い遠征を勝ち越してホームに帰ってきました。しかしコロナウイルスは手強い。何人もの選手たちにどんどんと感染していき、チームも段々と調子を落としてきてしまっています。ここ数日で主力選手たちが次々とチームに戻ってくる予定なので、調子が上がってくることを期待していきたいと思います。一昨日のオフの日に移動してロサンゼルスに遠征に来ておりますが、昨日のドジャースとの初戦は惜しくも敗れてしまいました。シーズンはまだまだ長い。選手たちにここでしっかりと踏ん張ってもらって、また勝ちの雰囲気が常にチームに来ることを願っています。

 

負けが続いても、とにかくここにいられることに感謝。本当にありがたい。自分の立場でチームに少しでも貢献できるとしたら、自分の任せられていることをいつも通り気を抜かずに完璧にこなすことくらいです。勝っていても負けが続いていても、一流の人間は常に一定だということを、この世界に入ってからずっと学ばさせてもらっています。試合に負けて悔しくてストレスが溜まる。生活をかけて戦っていればそれは当たり前のことで、悔しさや怒りがなければ逆におかしいのです。しかし一晩明けて、また次の朝になれば、一流の選手、コーチの人たちは、しっかりと切り替えて、その日の勝ちのために一生懸命仕事に打ち込んでいます。私が尊敬する人たちは、とにかく常に冷静で、いつも穏やかで、チームのために常に平常心で戦っている人たちです。特に私が尊敬しているのは、3塁ベースコーチのマークです。彼についてはまた今度詳しく書いてみたいと思いますが、彼のような人間が一流と呼ばれるべき存在だと思っています。

 

まだまだ長いシーズン。その日の勝ちのために自分のできることを一生懸命チームのためにやっていこうと思います。162試合のシーズン、調子が悪くなることは当たり前で、そこから勝ち上がっていくチームが本当に強いチームだと思います。今日も冷静に戦ってこようと思います。

 

 

カリフォルニア州ロサンゼルスより

 

 

植松泰良

 

関連記事