1. HOME
  2. ブログ
  3. 今しか出来ないことを楽しむ

今しか出来ないことを楽しむ

先が見えないこの時は精神的にも経済的にも厳しいとは思いますが、辛いと思って時間を過ごしていても、楽しく時間を過ごしていても、過ぎていく時間は同じなんですね。今自分が焦っても、不安になっても、怒っていても、この状況は全く良くならないし、まず、この状況は自分にはコントロールの効かないことです。コントロールの効かないことをストレスに感じていても良いことは一つもないし、それなら今この時しかできないことを楽しみながら状況が良くなっていくのを待つしかないでしょう。

 

こんなに家にずっといる休み、もう私たちが生きている時にはないかもしれません。普段、長期の休みがあったとしても、こんなに家の中にずっといて、家族がいる人はその家族とずっと一緒に時間を過ごせる時なんてもうこれからないかもしれません。独り暮らしの人は普段こんなに孤独を感じることはないと思いますが、もうこれからこれほどの孤独を感じられることって一生ないかもしれません。この状況を悪いと思えば悪い時間ですが、楽しいと思えたら何か変わってくるんじゃないかと思います。

 

今しか出来ないことって何だろう?と考えたら結構たくさん色々なことが出てきます。時間が有り余ってつまらない毎日だと思って過ごしている時には全く思いつきませんでしたが、冷静になって考えてみると、この時間の有効活用の仕方たくさん出てきました。今この時しかできないことってたくさんあるし、それをやっていて充実することを見つけたら、時間の流れが遅かった今までが嘘のように早くなることを感じられると思います。心が乱れていたら部屋の掃除をしたり、使わないものを処分すると何故か気分が安定します。車の洗車をするのも楽しいと思い始めました。本を読めば色々な情報が入ってきます。普段料理をしないのに料理をしてみると気分が変わります。まだまだあります。ずっと家にいるのに成長してます。

 

同じ時間を過ごすのなら良い気分で過ごした方が得。そう思ってこの時期を乗り切りましょう!

 

 

 

サンフランシスコより

 

 

植松泰良

関連記事