1. HOME
  2. ブログ
  3. 変な決まりもうやめましょう

変な決まりもうやめましょう

最近ツイッターを使うことが多くなり、野球関係で色々な方々のツイートをみます。大学生の野球選手から少年野球のコーチ、保護者の方、本当に色々な角度から今の日本のアマチュア野球の状況を見ることができます。一番驚かされたのが、少年野球の他チームへの「移籍禁止」です。見た瞬間、エイプリルフールにつく嘘かと思いました。高校野球で多く見られる坊主頭、用具の色の決まりなど、もう今の時代ではあり得ない決まりが多すぎです。アマチュア野球の大半が野球を趣味として楽しくやっている中で、自分の好きなように、好きなチームで野球をやらせてあげれば良いのではないかと思っています。

 

まず、少年野球での「移籍禁止」はあり得ません。今すぐ無くすべきだと思います。野球は試合に出られてこそ楽しいスポーツですし、試合に出られなかったり、自分のレベルに合わなかったり、指導者と合わなかったりしたら他のチームに自由に行くのは何が悪いのでしょうか。移籍されてしまうチームの言い分は、チームが「弱くなってしまう」というのが根本でしょう。少年野球の指導者の方々、子供たちの将来を考えて指導していらっしゃいますか?勝つことだけを目標にやっているのであれば、今すぐやめて、もっと野球を勉強して実業団やプロの世界での指導を目指してはどうでしょうか?

 

お金をもらって野球をしているので有れば、ルールはルールです。しかしアマチュア野球は逆に部費などを払って自らやっている野球なのです。特に学童野球の子供たち個人の将来のことを考えてやれば、「移籍禁止」などというアイディアさえ浮かんでこないと思いますよ。

 

高校野球で坊主頭にしなければならない理由は何でしょうか?白か黒の無地のバッティング手袋しか着けてはいけない理由は?怪我の処置や選手の健康を管理するトレーナーをベンチに入れてはいけない理由は?怪我をから守るエルボーやレッグガードを使うのにわざわざ審判に報告しなければならない理由は何でしょうか?アマチュア野球のルールは選手たちのことを考えて作っていますか?

 

見た目や勝ちばかりにこだわる、大人の自分勝手な決まりはもうやめましょう。選手のことを一番に考えましょう。

 

 

 

コロラド州デンバーより

 

 

植松泰良

関連記事