1. HOME
  2. ブログ
  3. 待ちに待った

待ちに待った

毎シーズンのことですが、2月のキャンプ(今年は遅れて3月)から始まって、久しぶりの連休である、待ちに待ったオールスター休みがやってきました。今年はロサンゼルスのドジャースタジアムでオールスター戦が行われ、ジャイアンツからも2人の選手が選出されました。今年もオールスター戦、そして前日のホームランダービーはテレビで観戦しましたが、大いに盛り上がっていたようですね。普段はオールスター休みといえば4連休で、初めの3日間は完全にオフ、最後の日はホームでの始まりであれば練習、アウェイであれば移動して練習でしたが、今年はメジャーリーグ30球団中でジャイアンツだけ休みが1日少ない3日のオールスター休みとなってしまいました。明日(木曜日)から後半戦が始まるのがジャイアンツと相手チームのドジャースだけで、他の28球団はもう1日休んで金曜日から後半戦開始になります。ドジャースは他の球団が前半戦最終戦を戦っていた日曜日がオフとなっていたので、ジャイアンツだけが1日休みを少なく過ごすことになりました。まあこんな年もあるでしょう。だけど野球界ではオールスター休みは久しぶりに皆が家族で過ごせる貴重な休みなのです。

 

妻の仕事の都合もあり、家族3人で一日中過ごすことができたのは最初の1日の月曜日でしたが、家族で自宅から約1時間南にある、子供用の遊園地に行ってきました。もう数ヶ月で4歳になる娘ですが、父はキャンプが始まるとほとんど一緒に過ごしてあげることができないので、このオールスター休みは娘がしたいことを何でもさせてあげようという我々両親の思いでした。娘は「お馬さん(メリーゴーランド)に乗りたい」ということだったので、遊園地に行ってたくさん乗り物に乗って楽しんできました。遊園地について嬉しくて飛び跳ねながら喜ぶ姿が忘れられず、また次の休みを家族3人で過ごせる次のオフの日が楽しみで仕方ありません。親になって初めてわかったのですが、子供の喜ぶ顔を見るのが一番の幸せなんですね。2日目の休みは妻が仕事、娘は保育園があったので、私はいつもお世話になっていて仲良くしてくださっている方々と一緒にゴルフをし、夜は仕事を終えた家族も参加してバーベキューをしてもらいました。ゆういちろうさん、よしさん、しょうへい、わざわざ仕事を休んでいただき本当に感謝しています。今年のオールスター休みは最高の休みとなりました。

 

さて、本日から後半戦が始まるロサンゼルスに飛んできました。試合前日ですが、もう戦いは始まっていて、相手の研究のためにパソコンの前におります。宿敵ドジャースと敵地で4連線ですが何とか勝って、プレーオフ進出のために後半戦の良いスタートを切れればと思います。残り80試合未満ですが、後半戦のジャイアンツの戦いにご期待ください。

 

 

 

 

カリフォルニア州ロサンゼルスより

 

 

植松泰良

関連記事