1. HOME
  2. ブログ
  3. 朝練!

朝練!

バッテリー組のキャンプから始まり、もう20日が経ちました。今日まで(3月1日)は練習だけの1日でしたが、今日行われる若手中心の紅白戦を最後に、明日からオープン戦が始まります。オープン戦はほとんどの試合が午後1時開始なので、午前中は練習で午後からの試合となります。試合はアリゾナでキャンプをしているチーム同士で行われ、ホームとアウェーで行われます。ジャイアンツのキャンプ中の本拠地スコッツデールスタジアムには毎試合満員になり、キャンプ中のオープン戦とは思えない賑わいを魅せます。ここ数年でテレビで放送される試合も増え、その関係でナイトゲームが増えてきています。毎日5時出勤のキャンプ中のナイトゲームには体は少しきついですが、ここで働けていることを感謝して頑張っていきたいと思います。

 

さて、キャンプ中には「アーリーワーク」といって、全体練習が始まる数時間前にポジションごとの朝練習が行われます。打撃練習も毎朝行われ、その打撃練習では私ともう一人のブルペンキャッチャーのホワイトサイドと、左投げのバッティングピッチャーであるチョップと3人で球拾いをします。朝早くからの3人での球拾いはキツいと思いながら去年までやっていました。キツいと思うと本当にキツいんです。キツいと思っていればキツいことはやりたいとは思いません。だけどこれもチームのため。今年もワールドシリーズで優勝するために少しでもチームの力になれれば良いと思えるようになりましたし、同じことをするのなら楽しみながらやった方がやっていて気持ちがいいと思い始めることができました。私は今年はTシャツ短パンでグローブもノックバットも持たず、ボールが飛んできたらそのボールに向かってダッシュして、ボールを拾ってカゴまでまたダッシュで戻るというトレーニング風に変えて一人で楽しませてもらっています。自分は楽しんでボール集めをしているつもりですが、毎日全力で1時間ダッシュし続けている自分を見て、選手たちも一球一球大事にバッティング練習する意識を持ってくれれば嬉しいと思っています。

 

明日から試合が始まりまた忙しくなりますが、どうにかキャンプを乗り越えて良い形でシーズンが迎えられればと思います。

 
 
 

アリゾナ州スコッツデールより

 
 

植松泰良

関連記事