2022年シーズン開幕

スプリングトレーニング(春季キャンプ)を無事に終え、シーズンが始まりました。キャンプ中は本当に色々な経験をさせて頂き、充実した約1ヶ月半となりました。キャンプ中のオープン戦では何試合かに1度1塁ベースコーチをやらせてもらったり、3度ほど三塁ベースコーチを経験させてもらいました。コーチとして次の目標はベースコーチを担当することなので、キャンプ中に経験させてもらって、色々なことを学ばせて頂きましたし、課題を明確にすることが出来ました。自分が目指していることを実際に経験すると、足りないところもしっかり見えてきますし、何をすれば力を付けられるのかを常に考えるようになりました。目標を達成するには相当な努力が必要になってくるのは確実ですし、何年かかるかわかりませんが、毎日の小さな積み重ねが大きな力になってくると信じてやっていこうと思っています。
素晴らしい経験をさせてもらって、学ぶことの大切さも知ることが出来たと思います。目標を目指して一生懸命やっていても、壁にぶつかることもあれば、自分の力のなさを実感することもあります。失敗することもあると思います。しかしそれが全て成功につながる経験だと思い、学び続けることが大切だと思うようになりました。全ての出来事を「学ぶ」と捉えれば、辛いことも楽しくなるかもしれません。とにかく毎日のルーティーン、そして小さな努力の積み重ねを大切にやっていこうと思います。そして絶対に目標を達成します。
チームはキャンプ中のオープン戦からしっかりと勝ちを積み重ねてシーズンに入ることができて、良い流れでシーズンに入ることが出来ました。今年のチームは全員チームプレーに徹して、様々な状況でその時に必要なプレーをすることを心がけてやれている素晴らしいチームだと思います。まだシーズンは始まったばかりですが、私自身はしっかりと選手がより良くプレーしやすい環境を作る、そして少しでもチームのためになるコーチングを心がけてやっていこうと思います。
今いられる環境に毎日感謝しながら今シーズンもやっていきます。
サンフランシスコより
植松泰良