1. HOME
  2. ブログ
  3. Mother’s Day

Mother’s Day

5月10日は母の日でしたが、毎年メジャーリーグでは母の日の試合では球場がピンクに染まります。選手たちはピンクのバット、スパイク、キャッチャー防具、リストバンドなどを使います。今年の母の日はピンクのアンダーシャツを着て試合をしました。母の日ですが、メジャーリーグではユニフォームにピンクリボンも付けてプレーします。

 

image

 

ピンクリボンは日本でも馴染みがあると思いますが、日本人女性では20人に1人が発症すると言われている乳がんの知識を広めたり、女性に検診を促進して予防を呼びかけたりといった啓発キャンペーンです。世界各地で募金活動なども行われているのではないかと思います。

 

選手たちが実際に試合で使用したピンクのバットやスパイクは、オークションにかけられ、乳がん撲滅のための研究機関などに寄付されると聞いたことがあります。少しでもこの病気のことを1人でも多くの人に知ってもらって、1人でも多くの女性を助けられる様にというこのキャンペーンは素晴らしいと思います。と同時に、注目されるメジャーリーグの試合で選手全員がピンクを着てキャンペーンに参加することもとても素晴らしいことだと思います。

 

母の日、毎年私は自分の母には何もすることが出来ていませんが、育ててくれた母に感謝しなければならないと毎年この日に実感します。母なしには私は生まれてこなかったし、育ててくれなければこんな幸せな人生もおくれていません。なかなか直接は言えませんが、母に感謝しています。

 
 
 

テキサス州ヒューストンより、

 
 

植松泰良

関連記事