1. HOME
  2. ブログ
  3. とよだ整体院 院長豊田剛君からのメッセージ

とよだ整体院 院長豊田剛君からのメッセージ

今回、植松さんの高校時代の後輩の私、豊田剛が書かせていただくことになりました。

このような機会を頂戴しましたことを、お礼申し上げます。

誠にありがとうございます。

 

 

【通信会社の営業を経て整体院開業へ】

 

私の夢は、プロ野球選手でした。

しかし、中学の頃に腰椎分離症を患い、しっかりとした治療も行わず高校に進学し、そこでも腰痛をかばいながら取り組んだ結果、肩と肘を痛めてしまいました。プロ野球選手はおろか、全力で野球をすることすらままならない状態になってしまいました。

プロ野球選手になる為の努力が少なかったのは確実ですが、心の中で無理だと勝手に挫折していたのかもしれません。怪我を言い訳にしていた事もあります。

 

しかし、その高校時代に治療をして下さった鍼灸師の先生に出会い、治療の必要性を強く感じ、私も先生のような治療家になると心に決めたのを覚えています。

 

それでもまだ、野球に未練を感じ、大学に進学し、野球を続けることになるのですが、その時も高校時代に考えていた治療家の夢は持ち続けておりました。

 

しかし、大学のチームメイトにも恵まれ、大学4年時に全国大会で優勝する事ができ、まだ野球を続けたい。そう思うようになり、大学の監督さんからクラブチームの提案を頂きました。

その提案内容は、入部することを条件に通信会社に就職することでした。

 

大学野球を引退する前は専門学校に進学しよう決めていましたが、野球を続けられる事の喜びの方が勝ってしまい、悩んだ末、通信会社に就職する事を選びました。

 

通信業界に入社した私は、ひたすら仕事に没頭し、社会に馴染もうとするあまり、いつしか野球に対する気持ちも仕事を理由に疎かになり、本気でプレーしていた頃の気持ちがなくなっていました。

 

野球に未練を感じなくなった私は、クラブチームも辞め、営業の仕事をして毎日を過ごしていました。

 

だが、月日が経つにつれ、徐々に自分が求めている物との食い違いが増え、このままでいいのかと考える日々が続きました。

仕事仲間、先輩、飲み友達。いろんな人に相談して悩んだ結果、学生時代の目標であった、治療家の道に進もうと決心しました。

忙しい中、相談に乗って下さった方、ありがとうございました。

 

決心してすぐ、会社に退職届けを提出し、修業先を探していると、当時の仕事のお得意様からオリンピックトレーナー(競泳部門)をしている治療院の院長を紹介して頂けるとのお話を頂きました。

 

院長にお会いした後、日を改めて面接の機会を作って頂きました。

そこで、紹介して下さったお得意様の社長が同席して下さり、院長は快く受け入れて頂きました。

 

治療家の修行と言っても表現するのが難しいくらい、営業マン時代とは全く違う環境でした。初めは受付や雑用からでしたが毎日が新鮮で患者様との触合いがとても励みになったことを覚えています。

その修行中で治療家の心意気や、治療院、整体院のいろはを伝授して頂きました。ここでの経験は計り知れません。

 

研修期間が終了すると数多くの患者様を診させて頂き、整形外科疾患や自律神経疾患など、患者様を良くする中で勉強する事ばかり。

スポーツ選手では競泳選手(全中優勝者、インターハイ出場選手など)、ボルタリングジュニアオリンピック選手、高校球児など、夢に向かっていう学生も多く施術させて頂いた事も経験となっています。

 

そして、今は営業マン時代の経験と治療院での経験を生かし、高校時代の夢であった、整体院を開く事ができました。

野球選手のトレーナーをしている訳ではありませんが、様々な方を施術し改善させて頂いております。

 

また、学生野球やプロスポーツ選手のトレーナー活動も視野に入れながら研究に励んでいます。

 

最後に、私が今の状況になれたのも諸先輩方の支えと激励があったからこそだと感謝しております。

恵まれた環境を無駄にする事なく毎日をご利用者様に還元できるよう努力していきます。

 

この拙い文章を最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます。

少しでも感じる何かがあれば幸いです。

 

 

 

※※ 当院の紹介 ※※

 

当院は整形外科疾患をはじめ、自律神経系の疾患まで様々な体調不良を改善していく整体院です。

整体院といっても、骨をボキボキならす施術とは異なります。

痛みを伴う施術は筋肉にダメージを与える可能性がある為、そのような施術も行いません。

お客様の症状に応じて様々な手法で痛みを伴わずに筋肉を調整していきます。(ほぐし、ストレッチ、トレーニングなど)

 

修行の場であった前整体院では、競技力の向上や練習後の疲労回復のためにオリンピック選手が継続的に来院しておりました。

そのため、身体の不調を感じている方はもちろんですが、スポーツをされている方でもっと向上したい、記録を伸ばしたい方、声楽でもっと深く呼吸をしたい、発声力を上げたい。など、身体の希望を叶える為の、お手伝いもさせて頂きます。

 

※当院は住宅街に位置しており、民家と同じ建物になっています。

私一人でとよだ整体院を営んでいるため、女性希望の方は一階の豊田幸子指圧治療院をご紹介させて頂きます。

 

 

東京都北区志茂3−24−3

 

電話:070-1262-1328

 

Web: https://www.facebook.com/toyodaseitaiin

 

 

※※ MENU ※※

 

①整体コース

・時間60分~ / 6,000円

※全身のバランスをチェックし、症状が出ている原因を見つけ出し、調整していきます。また、歪みが出る原因も追究し、今後、再発しないようにアドバイスします。

 

☆主な症状 頭痛、ストレートネック、頚肩こり、五十肩、猫背、腰痛、股関節炎、ひざ痛、姿勢改善など・・・

 

 

②自律神経調整コース

時間60分~ / 6,000円

※仕事、私生活における精神的、肉体的ストレスによって生じる自律神経の乱れを調整していきます。状態に応じて交感神経を優位に、副交感神経を優位に働かせる調整を行います。

 

☆主な症状 突発性難聴、自律神経失調症、うつ病、甲状腺機能低下症など・・・

 

 

③リラクゼーションコース

時間30分~ / 3,000円

※日々の疲れを取り、リラックスして頂くコースです。ご希望の部位をほぐします。時間によっては全身をほぐす事も可能です。

 

☆主な症状 デスクワークによる頚肩疲労、眼精疲労、下半身のむくみなど・・・

 

 

④マタニティ、産後ケアコース

時間30分~ / 3,000円

※妊娠中、産後に発症する肩こりや腰痛、下半身のだるさむくみを解消していくコースです。

 

☆主な症状 妊娠中毒症や産後の腰痛、腱鞘炎など・・・

 

☆☆血液循環を良くして胎児に栄養を送りやすくし、元気な赤ちゃんを産みましょう☆

 

 

他にもMENUにない小顔矯正やその他症状に応じる事が可能です。お気軽にご相談ください。

未来ある身体を作っていきましょう。全力でサポート致します。

 

尚、出張整体も承ります!!

《60分6,000円+出張費1,000円=合計7,000》(50㎞圏外は別途費用を頂くことがあります。)

 

前整体院での主な改善例

 

整形外科疾患

ストレートネック、頸椎ヘルニア、五十肩、野球肘,肩、腱鞘炎、腰椎分離症、坐骨神経痛、ひざ痛など

 

自律神経系疾患

頭痛、めまい、突発性難聴、自律神経失調症、甲状腺機能低下症など

 

※注意・・・ヘルニアなど、手術を必要としない場合、痛みが出ない姿勢作りを行います。完治することが最も望ましいことですが、骨、靭帯などに異常がある場合は完治という言葉はふさわしくない事があります。症状に対して痛みや動作時痛を改善していきます。

 

 

 

10301299_562706700516259_8762646275560282225_n

豊田剛

 

 

関連記事