1. HOME
  2. ブログ
  3. ようやくキャンプ開始!

ようやくキャンプ開始!

ロックアウトが解け、ようやく春のキャンプ(スプリングトレーニング)が始まりました。キャンプがいつから始まるのか予想もつかなかった状況で、3月10日からコーチ陣だけマイナーリーグのキャンプに参加するためにアリゾナに20日までの10日間だけ行くつもりでした。10日の朝、自宅に一番近いサンノゼ空港からフェニックス空港に飛んだわけですが、出発前のサンノゼ空港ではまだロックアウトが解ける雰囲気はあまりなかったのですが、着陸した瞬間にスマートフォンをつけると、ロックアウト解除のニュースが流れていました。マイナーリーグのキャンプに参加したのは1日だけで、2日目からはメジャーリーグのキャンプの準備のため、スコッツデールスタジアムに移ってキャンプ開始を待ちました。

 

今年のキャンプはメジャーリーグのコーチとして初めてのキャンプになるため、数日前からスケジュールと流れをしっかりと理解し、自分の役割がしっかりと果たせるよう準備してきたつもりです。いざキャンプが始まり今日で3日目ですが、だいぶ新しい役職の仕事内容に慣れてきました。身体的にはブルペンキャッチャーの時よりだいぶ楽になりましたが、頭をしっかり使って考えなければならないことがたくさんあるので、精神的にはコーチとしての方がしっかりと効いてきます。ノックを打ったり、バッティング練習で投げたり、そういったことはもう15年以上やってきたので慣れたもんですが、コーチとしてのコミュニケーション、指導などにおいて選手のサポート能力をしっかりと上げていこうと思っています。

 

新たな挑戦はストレスはしっかりとかかってきますが、楽しくて仕方ありません。自分に何ができるか、チームにどのように貢献していけるかを常に考えていける役職につけて本当に良かったです。まだまだルーキーですが、毎日しっかりと頭をスポンジにして吸収できるものを全て吸収していきます。そして信頼を少しでも得られるよう毎日努力していこうと思っています。またキャンプの近況報告していこうと思っています。

 

 

 

 

アリゾナ州スコッツデールより

 

植松泰良

関連記事