1. HOME
  2. ブログ
  3. サンフランシスコに帰れないかも!?

サンフランシスコに帰れないかも!?

世界中で猛威を奮っているコロナウイルスですが、アメリカでも毎日感染者が増え続けています。特にサンフランシスコを含む北カリフォルニアはアメリカで一番の感染者が出ています。日本のプロ野球ではオープン戦が無観客試合になったり大きなイベントが中止や延期になっているというニュースをよく見ますが、北カリフォルニアでも同じ状況になってきそうです。NHLのサンノゼシャークスやNFLのサンフランシスコ49rsの本拠地であるサンタクララ郡は、1000人以上が参加するイベントを禁止する条例が出たと聞きました。なのでシーズン中であるホッケーチームのシャークスはしばらくの間無観客試合になるそうです。

 

メジャーリーグのキャンプももう終盤に差し掛かり、ジャイアンツは21日のアリゾナでのオープン戦の後にサンフランシスコに戻り、ジャイアンツ傘下のサクラメントとオークランドアスレチックスとのオープン戦計3試合が予定されていますが、状況を見てサンフランシスコを含むベイエリアでの3試合のオープン戦が中止になる可能性が出てきました。ジャイアンツはレギュラーシーズンの開幕がロサンゼルスで、そのあとアリゾナでのシリーズ後にホームに戻る予定なので、最悪の場合はキャンプ後はサンフランシスコに帰らず、アリゾナから直接ロサンゼルスに飛んで開幕を迎える可能性も出てきたのではないかと思います。ウイルス感染の状況によっては、ロサンゼルス、アリゾナ遠征後もホームであるサンフランシスコでの試合も危ぶまれることになってくるのか不安です。

 

家族をサンフランシスコベイエリアに残してきている私にとっては不安が募りますが、家族の無事と世界での感染が1日でも早く収まることを願うことしかできません。

 

 

 

アリゾナ州スコッツデールより

 

 

植松泰良

関連記事