1. HOME
  2. ブログ
  3. 朝のコーヒーに代わるもの

朝のコーヒーに代わるもの

アリゾナキャンプも残すところ約3週間となりました。キャンプ中はナイトゲームもちょくちょくありますが、ほとんどがデーゲームなので毎日早寝早起きの規則正しい生活をしています。それでもコーヒーが大好きな私はキャンプ中の朝は特にコーヒーを大量に飲んでいました。カフェインの摂りすぎだとはわかっていても、コーヒーは味が最高に良いですし、もちろん目も覚めるので朝は3、4杯飲んでいたと思います。でも今年のキャンプで新たに自分自身の朝のルーティーンに取り入れていることが朝のコーヒーの量を減らしてくれています。

 

1日働いた疲れをとって次の日のための体の回復に1番大切なのは睡眠だということも実感していますが、いくら寝ても朝起きると眠気が残っていたり、清々しい気分で1日を始めることが難しい日も多々あります。どうしたら毎日しっかり目が覚めた状態で気分良く1日のスタートをきれるのか。トレーニングとは言えませんが、朝20分でも30分でも汗をかく程度に有酸素運動をしてみると、驚く程気分良く1日の仕事を始められるようになりました。アメリカ人は皆朝トレーニングをするのが大好きなので、有酸素運動も筋トレも全て仕事前に終わらるのですが。どうも朝のきつい筋トレは自分には向いていないと思っていました。でもこの2、30分の軽い運動が目を覚ましてくれますし、気分良く仕事に入っていけるのだと実感しています。コーヒーは一杯、味を楽しむために飲みますが、それ以上は体が受け付けないようになってきました。

 

年齢を重ねてきたからかもしれませんが、睡眠による体の回復の大切さを今年のキャンプでは日々実感しています。キャンプ中はほとんどがデーゲームなので規則正しく睡眠を取れることで、シーズン中よりは簡単なのかもしれませんが、不規則で時差もあるシーズン中にどれだけよく睡眠をとってリカバリーさせるかを今シーズンの目標の一つに加えていこうかと思っています。仕事前に軽い運動で一汗かくことをお勧めいたします!

 

 

アリゾナ州スコッツデールより

 

 

植松泰良

 

関連記事