1. HOME
  2. ブログ
  3. オフシーズン始まる!

オフシーズン始まる!

残念ながらプレーオフにはいけなかったので、10月に入りオフシーズンが始りました。2月のアリゾナでのキャンプ開始の約10日前である2月初旬から野球漬けの毎日がとりあえず今年も無事終了しました。2日以上続けての休みは7月のオールスター休みのみで、それ以外は不定期にある1日のオフ(東海岸の遠征は休みの日の夜中に着く)だけです。毎日朝起きて球場に行って自分のトレーニングをするところから始まり、試合後は深夜帰宅という生活もしばらくお休みとなります。このオフシーズンは家族で過ごすのを中心に、自分自身がプレーして楽しむ野球も始りました。日本では色々な野球のイベントの他、講演などもさせて頂く予定でいます。

 

まずは家族で過ごせる毎日がようやく訪れたことを嬉しく思います。シーズン中でも娘に毎朝会うことが出来ましたが、仕事を終えてまだ娘が起きているのはデーゲームの日だけでした。しかしオフに入ってからは毎朝一緒に起きて、夜は娘を寝かせるところまで時間を過ごせるので、毎日の成長が見られて本当に幸せです。去年の今頃は娘はまだ生まれたてだったので、我々両親は全く余裕がなく、毎日バタバタと過ごしていましたが、今年は子育てを楽しみながらの家族での時間になると思います。

 

自分自身がプレーする、ここサンフランシスコベイエリアでの野球リーグは毎年のオフシーズンの楽しみです。それぞれのチームで野球のレベルは様々ですが、元マイナーリーグの選手も時々一緒にプレーしたり対戦することもあります。外国人は私がチームで唯一なので、レベルが違いすぎて比べさせてもらうのはは大変恐縮ですが、メジャーリーグで戦う日本人選手の気持ちも少しですが理解することが出来ます。シーズン中毎日世界トップクラスであるメジャーリーグの選手の練習やプレーをみているだけでも自分のプレーに活かすことが出来るのだとびっくりしています。見ているだけで上達するというのは本当なのかもしれません。

 

今オフシーズンは色々なことに挑戦して充実させたものにしていこうと思います。ゴルフ好きの方がいましたら是非誘ってください!

 

 

 

サンフランシスコより

 

 

植松泰良

 

関連記事