1. HOME
  2. ブログ
  3. 第5戦(シリーズ最終戦)へ

第5戦(シリーズ最終戦)へ

プレーオフが始まり、まずはナ・リーグの地区シリーズです。地区シリーズは5戦制で、先に3回勝った方がリーグ優勝決定シリーズに進めます。ナ・リーグでジャイアンツは一番成績が良かったので、第1シードとして対戦相手はワイルドカードでプレーオフ進出を決めたドジャースとなり、ホームアドバンテージをもらってまずはサンフランシスコで2戦を戦い1勝1敗(初戦をジャイアンツが白星)でロサンゼルスに移ってきました。3戦目は強風の中、運も味方につけて1対0で勝利。これで2勝1敗となりリーグ優勝シリーズ進出に大手をかけて臨んだ第4戦でしたが、惜しくも敗れました。これで2勝2敗のタイとなり、これからサンフランシスコに向けて飛行機が飛び立つところです。

 

ナ・リーグ、ア・リーグ両方合わせても1番と2番に成績の良かったジャイアンツとドジャースの同地区の両チームがプレーオフの1回戦で当たるのはちょっとおかしいという声がアメリカ中から聞こえてきますが、これは恐らく来年以降ルールが変更になるのではないかと予想しています。ナ・リーグもア・リーグもジャイアンツとドジャース以外のシリーズはもう既に終了しており、火曜日(13日)に行われる第5戦は全米が注目する好カードとなることでしょう。どちらが勝ってもおかしくない試合です。ジャイアンツはエースである24歳のウェブ投手、ドジャースは2番手のウリアス投手の投げ合いとなる予定です。

 

何とか勝っておきたかった第4戦ですが、力が均衡している両チームなので仕方がありません。人気チームもドジャースの本拠地、ドジャースタジアムでの試合はジャイアンツの選手にとっては本当に難しい環境の中での試合で、その中でも1勝出来たことは凄いことだと思います。明日は1日オフ(恐らく練習はあると思いますが)を挟んで、ジャイアンツは今年1番の試合に臨みます。絶対勝ちますよ。

 

 

 

カリフォルニア州ロサンゼルスより

 

 

植松泰良

関連記事