チャリティーマッチ2017無事終了
12月19日日曜日に第7回東日本大地震復興支援チャリティーマッチがサーティーフォー相模原球場で行われました。今回の目玉選手は何と言っても元ロッテで、現アリゾナダイヤモンドバックス傘下3Aで活躍する中後投手と、元ロッテで1シーズン30セーブをあげたことのある荻野投手でした。
荻野投手には先発して頂き、中後投手は2番手としてマウンドに上がりました。当初もしかしたらバッター1人だけの登板になるかもしれなかった中後投手は、シーズンオフにも関わらず2回目も投げてくれました。2回目はヒットや不運な出塁でノーアウト満塁のピンチを招いてしまいましたが、そこから彼のスイッチが入りました。3者連続三振で見事にピンチを切り抜けました。やはりさすが現役ピッチャー。来シーズンこそはメジャーリーグに上がって欲しいと思います。
YouTubeで大活躍のユーチューバー、クーニンさんにも参加していただき、大いに盛り上がったチャリティーマッチになったと思います。また、ボルチモアオリオールズでコンディショニングコーチを務める内藤君とニューヨークメッツでマイナーリーグのアスレチックトレーナーを務める川村君には試合後に講演していただきました。彼らに話を聞く機会はなかなかないと思うので、参加していただいた子供、そして彼らのご両親にしっかりと正しい体の作り方を聞いていただき良い情報となったと思います。
反省も残るチャリティーマッチでもありましたが、その課題を来年以降のチャリティーマッチで克服していこうと思っています。参加して頂いたファンの方々、そして募金をして頂いた方々、本当にありがとうございました。少しでもこのイベントが大震災の被害者の方々の復興の助けとなれば幸いです。
千葉県館山市より
植松泰良