1. HOME
  2. ブログ
  3. だいぶ間が空きましたが

だいぶ間が空きましたが

前回から随分と間が空いてしまいましたが、元気にやっております。というか、毎日必死にやっております。チームはシーズン前の予想を覆し、未だに首位の座にたち続け、レギュラーシーズンも残すところ50試合未満となりました。ホームにいても、遠征中でも朝起きて仕事を始め、球場に行きトレーニングをして、その後またパソコンに戻り仕事。ピッチャーの練習が始まるまでにどうにか仕事を終わらせるようにしています。チームの成績は今のところ72勝41敗でナショナルリーグ西地区の首位。昨シーズンから監督も新しくなり、新しく若返ったコーチングスタッフと一緒に仕事をさせてもらい、こんな自分にも仕事を与えてくれて本当に素晴らしい環境で仕事をすることができています。昨年までのメジャーリーグでの13年間とは比べ物にならないような濃い1年になっているのは確実で、将来の夢もまた見つけることができ、それに向かって只今努力し続けているところです。

 

メジャーリーグはレギュラーシーズンが162試合と、本当に長いシーズンです。野球の試合は1試合約3時間、長ければ5時間にものぼります。その日の試合のために前の試合を終えた瞬間から準備を開始して、ほぼ毎日、6ヶ月間その繰り返しを行なっています。1試合に選手たちが必要な情報を集め、それを分析して選手たちにわかりやすく説明する。その情報が上手く使われることもあれば、使われないことも沢山あり、毎日多大な反省面も出ますが、個人的にも毎日少しずつ成長できているのではないかと思っています。負ければ悔しく疲れも倍に感じ、勝てばその試合に向けた苦労も吹っ飛びます。連敗しても、その後の1勝は喜びはもちろん、自信や安心感を与えます。日々本当に山あり谷ありの毎日を過ごしています。勝ち負けに毎日気分を左右される仕事ですが、こんな仕事を出来ていることに感謝しなければならないと思います。

 

残り50試合を切りましたが、1日1日の1分1秒を大切に、有効に、チームの勝利のために使っていこうと思います。自分の仕事になかなか余裕を作ることはできませんが、気を抜くことをせず、チームの優勝のために必死にやっていこうと思います。そして今自分が居られる環境に感謝し、一緒に居てくれる家族にも感謝しながら毎日成長できるように進んでいこうと思っています。約1ヶ月半後にプレーオフ進出の報告がここで出来るよう頑張ります!

 

 

 

サンフランシスコより

 

 

植松泰良

関連記事