チャリティーマッチ2018
今年もオールネーションズは東日本大震災のチャリティーマッチを開催します。今回は神奈川県相模原市のサーティーフォー相模原球場で11月19日に行われます。災害のあった東北の野球少年たちのために試合中の観客席で募金活動をし、使わなくなった野球道具の寄付を募り、それを東北地方にオールネーションズのメンバーが届けに行くというイベントです。
今年もアメリカ独立リーグソノマ・ストンパーズの監督を務める三好貴士を筆頭に、世界7カ国の独立リーグでプレーした田久保賢植の他にも元ロッテでクローザーを務めた荻野忠寛、元読売巨人軍、楽天で活躍した現在BCリーグ福島ホープスの主砲ジョン・ボウカー、元DeNAベイスターズで選手、ブルペン捕手を勤めた松下一郎などが出場します。試合後には野球教室とトレーニング、怪我防止のレクチャーを、ボルチモアオリオールズのコンディショニングコーチの内藤良亮氏による、将来プロ野球選手を目指す子供達へのトレーニング講座が行われ、ニューヨークメッツのマイナーリーグでアスレチックトレーナーを務める川村博人氏による肘、肩を中心とした野球の怪我の防止講座が行われます。
普段このように野球界の一番レベルの高いところで活躍しているコンディショニングコーチやアスレチックトレーナーから直接指導を受けられる機会は本当に貴重だと思います。私自身、学生時代はトレーニングをしたくても何も知識がなく、結局現役は力不足で終わってしまいましたので、このような機会があったらどれだけ自分の現役生活も充実していたものになったのかと思います。今年は日曜日の開催ですので、親御さんたちにもレクチャーを無料で受けていただけます。是非参加して頂きたいと思っております。
サンフランシスコより
植松泰良