ホテルの外で銃撃
アメリカはコロナ禍になってからだいぶ治安が悪くなっています。この間遠征で行ったミネソタは、昔はすごく安全で良い街だと聞いて行ったのですが、昼間でも外を歩くとなんだかちょっと危険な雰囲気がありましたし、夜ご飯を食べに行った時は1人では歩けないと確信しました。試合後は歩いてホテルまで帰った方が早いのですが、ほとんどの選手、スタッフは渋滞で倍以上時間のかかるバスに乗って帰っていました。今はLA遠征に来ているのですが、今日の早朝自分達が止まっているホテルの正面玄関で銃によって人が撃たれて死亡したという事件がありました。朝5時前のことなので、チーム関係者は昨日がナイトゲームだったこともあり、朝は皆ゆっくり寝ていたと思うので事件には巻き込まれずにすみましたが、本当に危ない世の中になってきた実感が湧きます。
遠征中無駄に外に出ることはありませんが、デーゲーム後の移動で着いた後に食事をしに外に出たりする事は多々あるので気をつけなければならないと思いました。アメリカに住んでいる人は、ガソリンスタンドでガソリンを入れている時など、しっかりと鍵をして、外に出る時は周りを見て安全であることを確認してからにして欲しいと思います。特に子供が後ろに乗っている時など、いつも以上の注意を払ってほしいですね。出来るだけ治安の悪いエリアに行かないことや、細心の注意を払うことくらいしか私たちにできることはありませんが、自分の身は自ら守らなければならないので気をつけましょうね。皆さんが無事であることを願っています。
日本はもちろんアメリカよりだいぶ安全だとは思いますが、いつ何があるかわからないのでみなさん気をつけて下さいね!
ロサンゼルスより
植松泰良