ラストスパート
9月も下旬に入りました。歳を重ねるとこんなに時が経つのが早いのですね。1シーズン本当にあっという間です。今週はコロラド州のデンバーとアリゾナ州フェニックスの遠征で、今デンバーにいます。レギュラーシーズン残り14試合となり、プレーオフの可能性はほぼ消えてしまっていますがチームとして、個人として今シーズン終了までのラストスパートがかかっていると思います。スタートダッシュは完璧だったチームでしたが、その調子を保てず、1シーズンを通して安定した成績が残せませんでしたが、最後の2週間、チームも私自身もいつも以上にアクセル全開でやっています。
個々の努力がすぐに結果に現れるとは限りません。逆に努力してすぐに結果が出ることもあるかもしれません。すぐに結果が出て、それでもそれ以上の結果を求め、努力し続けられる人は本当の一流だと思います。結果が出れば誰でも少なからず満足しますし、満足感に浸っている時の気持ちは最高です。でもそこで満足していたらそこまでで終わってしまうと思いますし、もっと大きな課題に直面した時、すぐに結果が出なかった時、同じ努力を続けていくことができるか。成功の鍵はそこにあるのではないかと勝手に信じています。毎日毎日努力し続けてもなかなか結果が出ない。やっていて意味があるのかを疑う気持ちが生まれることは普通のことだと思います。たとえ地味な作業でも毎日真剣に完璧にこなしていれば、少しの結果はいつかは絶対に出ます。最近YouTubeで最近引退試合、セレモニーを行った埼玉西武ライオンズの内海投手の映像を見ましたが、内海選手が言っていた、「練習は嘘をつかない」という言葉は19年間プロ野球で活躍された選手が証明してくれた事実だと思います。
日本で生まれ育って、日本の野球を経験してきて一番大きな学びは、「継続は力なり」です。この言葉は、実際自分が日本で高校まで野球をやっていた時には理解できずに終わってしまった言葉です。失敗してきて得られた学びです。力がなかったのは以ての外、努力を継続できなかったのだから選手として成功できなかったのは当たり前ですね。辛かったですし、選手としては大失敗だった高校時代ですが、周りから見れば当たり魔ですが、最後まで続けられたことは今でも本当に役に立っています。「人間は失敗を得て学ぶ」日本時間25日にボクシング元世界チャンピオンのメイウェザー選手と戦う朝倉未来選手がそう言っていたYouTube動画を見ました。とにかく続けることは一番大切なことだと思います。
レギュラーシーズン残り2週間、色んな意味でラストスパートをかけていこうと思っています。
コロラド州デンバーより
植松泰良