上手くいかないことだってあるよ
東海岸遠征の真っ只中です。今回はシンシナティ、今フィラデルフィアにいて、明日の試合後にはマイアミに移動します。毎日楽しく仕事をしていますが、私の人生と同じく、私の任せられている仕事はとにかく失敗ばかりです。失敗はつきものだと昔から言われますが、失敗にとにかく付き纏われています。30回に1回、50回に1回かもしれない成功率ですが、それでもその数少ない成功のために毎日一生懸命戦っています。自信をなくすこともありますし、果たして自分は選手に、チームに貢献できているのかを疑うことだって日常茶飯事です。自分のやっていることが100分の1でも、1000分の1でも、チームの勝ちにつながればと思いながらやっています。
自信を無くしたって、モチベーションが下がったって、夜寝てまた朝を迎えれば新たな1日が始まります。前の日の失敗や嫌な気分を引きずっていることだって沢山ありますが、その日のルーティーン、仕事に真剣に打ち込めば、また良い結果はやってくるのだと思います。これは私独自の方法かもしれませんが、溜まっているネガティブな気持ちやストレスを毎日にルーティーンである筋トレのエネルギーとして活用するようにしています。そのネガティブパワーをしっかりと筋トレで使い果たすと、スッキリとした気持ちで仕事に入っていけるのです。
人によってストレス解消法は違うかもしれませんが、方法を見つけられれば、1日1日を気持ちを切り替えて過ごすことが出来るのだと思います。そして人生の次の目指すことが明確にあれば、どんなに苦しい時も乗り越えていけます。ルーティーンの大切さを今この歳になって気付くことが出来るようになりました。
ペンシルバニア州フィラデルフィアより
植松泰良