1. HOME
  2. ブログ
  3. 土佐清水市での講演

土佐清水市での講演

数日前に家族の待つアメリカに帰ってきましたが、先週の日曜日(12月1日)に高知県土佐清水市というところで講演をさせて頂いてきました。私の育ったのは千葉県館山市で、千葉県のほぼ最南端です。土佐清水市は四国の最南端であります。高知空港からは車で約3時間かかり、何だか私の子供の頃の地元館山市と同じにおいがする素晴らしい自然に囲まれた街でした。今回の講演は土佐清水市の中村警察署が開いてくれました。私のような者を年一回の講演会に呼んでいただき本当にありがとうございました。

 

講演では私がメジャーリーグという世界でどうのような仕事をしているか。どうやってその仕事についたのか。夢を持つことも大切さなどを中心に話をさせて頂きました。土佐清水市以外からも遠くから私の講演を聞きにきてくださった方が沢山いらっしゃってびっくりました。少しでも私も経験が他の子供達、大人達のこれからの人生に少しでも為になってくれれば幸いです。

 

自然の素晴らしい土佐清水市は将来一度は住んでみたいと思わせてくれるような落ち着きものある素晴らしいところでした。私の地元館山市と同じく田舎街ですが、とにかくご飯が美味しいですし、そこに住んでいる方々があたたかい。田舎出身の私なのでよくわかるつもりですが、田舎の人は知らない人とのコミュニケーションも恐れないですし、いつ何かあっても助けてくれるような雰囲気があります。子供を育てるにも最高の環境が揃っているようです。移住を考えている子持ちの家族にはおすすめ致します!土佐清水市出身のジョン万次郎さんのような人を生み出すには最適の環境のようです。

 

今回この講演会を企画し私を講師として招待してくれた中村警察署の吉田さんには本当に感謝しております。空港からの送り迎え、最終日には高知市内を見せて頂いたり、朝土佐清水市の名所を吉田さんと一緒に案内して下さった岡本さん、森さん、本当にありがとうございました。今度は家族を連れて遊びに行かせていただきます!土佐清水市最高です!!

 

 

 

サンフランシスコより

 

 

植松泰良

関連記事