1. HOME
  2. ブログ
  3. 夢を追いかける選手たち

夢を追いかける選手たち

前回、伊豆キャンプ1日目の様子を書きましたが、無事に2日間のキャンプを終えました。キャンプに参加した選手たちの多くは、1月19日にアメリカに旅立ち、カリフォルニア州パームスプリングスで行われるカリフォルニア・ウィンターリーグに参加します。カリフォルニア・ウィンターリーグは、アメリカでのプロ契約をするためのスカウティングリーグです。メジャーリーグでプレーすることを夢見て、MLB組織、そして独立リーグのチームのスカウトの前で約1ヶ月、各チームに分かれてプレーします。選手たちは自ら高い参加費を払ってそのリーグに参加し、今シーズンの所属先を探す大切な約1ヶ月なのです。伊豆キャンプにて選手たちは最終調整をしました。

 

趣味を仕事にするということは本当に難しいことです。メジャーリーグ、日本プロ野球、韓国プロ野球、台湾プロ野球などのそれぞれの国の最高峰のリーグでプレー出来れば、経済的にも余裕のある生活が出来ることが多いです。しかし、マイナーリーグや独立リーグでプレーしている選手たちは、特にオフシーズンはアルバイトなどをして一生懸命働きながら、練習をしつつ、最高峰のリーグでプレーすることを目指して頑張っています。シーズン中でもアルバイトをしながら独立リーグに参加している選手も多々いるようです。今オフシーズンは沢山の独立リーグの選手たちと野球をする機会、話をする機会がありましたが、皆意識を高く持って努力しています。彼らと一緒にキャンプで練習できたこと、そして彼らのコンディショニングを担当させていただいたことは本当に良い経験となりました。

 

今回、私が特に応援している選手は、昨シーズンはボストン・レッドソックスのマイナーリーグの春季キャンプに招待され、シーズンは富山サンダーバーズの抑え投手として活躍した大竹秀義選手です。強豪春日部共栄高校で甲子園出場も果たしている野球エリートのですが、今までに、2度のトミージョン手術を受けたりと、本当に苦労してきた選手です。持ち味の150キロ台のストレートを武器に、ウィンタリーグで活躍して、将来同じメジャーリーグのフィールドに立てるように一生懸命頑張って欲しいと思います。

 

パームスプリングスにお住いの方、近郊にお住いの方、是非彼らを応援しに行ってあげてください!

 

IMG_1655

IMG_1654

IMG_1674

 
 
 

千葉県館山市より

 
 

植松泰良

関連記事