1. HOME
  2. ブログ
  3. 寒くなってきました

寒くなってきました

12月に入ってここ、サンフランシスコベイエリアもだいぶ寒くなってきました。日本のように四季がない、日本に住んでいる人には不思議な気候のベイエリアですが、夏はある程度暑くなりますし、冬は流石に寒くなります。毎年この頃になると、次のシーズンに向けて各チームが選手の補強などのためにいろいろな動きがあり、どこのチームがどの選手といくらで契約したなどのニュースが絶えませんが今年は残念ながら選手の名前さえ聞くことがありません。労働協定の選手会とメジャーリーグ側の契約が12月1日で終わり、改定の交渉が行われていたようですが、両者が期限までに合意することができず、ロックアウトが始まってしまいました。ロックアウトにより、球団は選手との契約に交渉もできませんし、私たちは選手たちとのコミュニケーションも基本的に取れなくなってしまいました。両者が合意するまではもちろんチームとしての活動も出来ませんし、キャンプまでに合意しなければシーズン開始も遅れてしまいます。早く合意して、ファンの皆様のためにしっかりとシーズンが予定通り始まってくれることを願うことしか今は出来ませんが。。球団のウェブサイトからは選手の顔写真は消え、選手の名前も球団のニュースから消えてしまいました。オフシーズン真っ只中にこのような事は起きるのは稀なようですが、正直変な気分です。

 

私のオフシーズンは今のところ順調にきていますが、2月開始予定のキャンプに向けてまだまだ準備が足りていません。今までの14年間と全く違った役割でキャンプ、シーズンを迎えるので、役割をしっかりと全う出来るように「準備」だけは欠かしてはいけないと思っています。まだまだ学ばなければならないことばかりですし、今のままではメジャーリーグのコーチとして一人前に働くことは出来ません。小さいことの積み重ねが特に大切なこの時期なので、焦らず少しずつ自分を成長させていこうと思っています。

 

さて、2021年ももう1ヶ月を切りましたが、新年を迎えるときに今年やり残したことがないように、2022年までの数週間、気を抜かずにやっていきましょう。

 

 

 

サンフランシスコより

 

 

植松泰良

関連記事