1. HOME
  2. ブログ
  3. 情報源

情報源

自分は何かを上達させたい時、新たな情報を得たい時、最近では必ずと言っていいほどYouTubeを使います。昔からあったらなといつも思います。例えば、オフシーズンに子供達にキャッチャーの個人レッスンをしていますが、教えることは自分が今までに経験して、体験してきたことだけでは絶対に足りないので、色々な人の意見を聞いてそこから自分に合ったものを取るようにしています。プロ野球選手が出ているテレビ番組の録画が載っている時はそれを観たり、他の人がやっているキャッチングレッスンの動画を観たりもします。

 

最近見た動画で自分のブルペンでのキャッチングにも本当にためになったと思うのが、ある動画で元ロッテの里崎さんが言っていた、「構える時のキャッチャーミットの角度です。」これは普通のテレビ番組で里崎さんが仰っていたことです。ありとあらゆる場所に自分を上達させられる情報があるのだと実感しました。

 

もし今学生野球をもう一度出来るのなら私はYouTubeを最大に利用します。バッティングであればプロのバッティングフォームを分析したり、バッティングを教えている元プロの人のレッスン動画を探したりして情報を得ます。キャッチングの仕方、ブロッキングの仕方、練習方法、何だってYouTubeに載ってます。

 

また、その分野に詳しい人と知り合いになって、一緒にご飯を食べに行って何かを教えてもらうことも出来るでしょう。この間はドジャースでブルペンキャッチャーを務める石橋君とご飯に行った時に色々聞かせていただき本当に勉強になりました。アンテナを伸ばせば情報は入ってくる。ただアンテナを伸ばさなければ得られる情報を逃してしまいます。

 

本当に便利な世の中になりました。

 

 

 

サンフランシスコより

 

 

植松泰良

関連記事