東海岸
2022年のシーズンはロックアウトの影響でシーズン開幕が少し遅くなった事で、久しぶりにホームでの開幕でした。日本のプロ野球は6チーム中前年度の3チームが開幕をホームで迎えられるというルールになっていますが、メジャーリーグはそのようなルールはなく、ジャイアンツはホームでシーズン開幕を迎えるのは2009年ぶりとなりました。13年振りのホームでの開幕ですよ。信じられないですよね。
ホームでの2カードを無事に終え、最初の遠征はいきなり東海岸にやってきました。クリーブランドで3戦、今真っ最中のニューヨークで4戦、ワシントンDCで3戦して、ロックアウトで遅れた分の試合をこなすために1試合のためだけにミルウォーキーに行きます。ジャイアンツの本拠地であるサンフランシスコは野球シーズン中はほぼ雨り降らないので、東海岸、中西部特有ですが、ニューヨークに来て、早速最初の試合が雨で中止になり、今日は1日2試合 (ダブルヘッダー)をしてきました。
今年からはもうブルペンには全く入らず、ベンチはコーチが8人しか入ってはいけないルールとなっているので、私はベンチには入らず、ベンチ裏のバッティングケージでモニターで試合を見て勉強しながら打撃練習をしにくる選手たちにひたすら投げています。ピッチャーが投げるブルペンからは離れましたが、今度はバッターが打つ「ブルペン」で働かせてもらっています。今までとは全く環境でに仕事ですが、毎日成長できるよう努力していこうと思います。
ニューヨークより
植松泰良