1. HOME
  2. ブログ
  3. 香川県高松市で野球教室

香川県高松市で野球教室

11月24日の日曜日に高知県高松市で野球教室が行われ、講師として参加させて頂きました。そして夜は私の経験などを子供たちに伝えるための講義をさせて頂きました。前日はいつも仲良くさせていただいている高松市でLTS野球塾の代表である山本遼太君の結婚式に参加させて頂き、充実した香川滞在となりました。

 

今回の野球教室では、全体のウォームアップとキャッチャーを担当しました。キャッチャーは5人いて、ほとんどの選手たちは皆LTS野球塾で山本コーチに普段からしっかりと基本を教わっているのでレベルの高さを感じました。基本がしっかりしているので応用技術を教えても飲み込みが早いですし、私の話していることも素早く理解することが出来ていました。基礎という土台をしっかりと持っているのと持っていないのでは全く違ってくるのですね。指導者として常に向上心を持って日頃から勉強も欠かさない山本コーチの下で教わっている子供たちは本当に恵まれていると感じました。

 

そして今回の香川滞在の中での一番の収穫だったのが、山本コーチが運営するLTS野球塾の生徒さんの技術、そして様子を見せていただいて、野球にも絶対に個人レッスンが必要なのだと確信できたことです。いくらレベルの高い学校やクラブチームに所属していても、監督やコーチが目の届くところは限られていますし、個人の技術を細かく見ることは不可能です。内野守備一つを見てみても、個人レッスンでしっかりと基本の型を作るのと作らないのでは、今後の技術の伸び量もだいぶ変わってくるのだと思います。私がもし今小学生、中学生だったら絶対に個人レッスンを受けてみたいと思うでしょう。あんなに短時間で正しい技術をしっかりと習得出来ることなんて他に方法が見つかりませんし、LTS野球塾のやり方、教え方は私は100%支持しています。

 

本当にレベルの高い小中学生を見ることが出来て感激しました。これなら日本の将来の野球も心配ないでしょう!

 

 

 

 

香川県高松市より

 

 

植松泰良

関連記事