1. HOME
  2. ブログ
  3. 高知県土佐清水市で講演します

高知県土佐清水市で講演します

12月1日に高知県土佐清水市で、中村警察署様主催で講演をさせて頂くことになりました。午後2時から、土佐清水市立中央公民館の3階にある多目的ホールで行います。話をさせてもらうのは、管内の少年をはじめ、土佐清水市の少年少女たちです。今回の公演の題名は「裏方の世界」ということで、私がメジャーリーグの球団の裏方のスタッフとして12年間経験してきたことを伝えていきたいと思っています。依頼していただいた警察署の方には、夢を持つことの大切さを少年少女に伝えて欲しいということを依頼して頂きました。私のように、小さい頃から野球が大好きでプロ野球選手を夢見て育ってきましたが、実力不足やいろいろな理由で夢が叶わない子供たちはたくさんいると思います。しかしその夢見た舞台を選手としてではなく他の形、裏方として夢の舞台で働ける可能性もあるのだということを伝え、少しでも彼らに夢を与えられたらと思っています。

 

講演では、私がメジャーリーグの舞台でどんな仕事をしているか。どのような経緯でこの仕事につくことになったのか。子供の頃の夢から実現までの過程や、夢を追いかけるに当たって 自分自身が体験した「人生最大の屈辱」なども交えて話をしていきたいと思っています。実際私は特別な技術や能力を持っているからこの仕事をさせてもらっているわけではありません。千葉県館山市という小さな街で育ち、甲子園を目指し親元を離れ寮生活をしながら 高校3年間を過ごしましたが、野球選手としての限界を知ることになりました。そこからでも小さい頃から夢見た舞台に立つことが出来るのだということの可能性は誰にでもあるのだということが少しでも伝えることが出来ればこの上無いと思っています。

 

当日は入場料は無料で、定員は200人となっています。事前予約は受け付けていないということです。お問い合わせ先は、中村警察署清水警察庁舎、☎︎0880-82-0110です。

 

 

 

 

サンフランシスコより

 

植松泰良

関連記事