1. HOME
  2. ブログ
  3. 人から学ぶ

人から学ぶ

先日(12月19日)に今年もまたBay FMのパワーベイモーニングという番組の忘年会に参加させていただきました。番組のパーソナリティであるきゃんひとみさん、番組作家の長岡さんを中心に、本当に凄いばかりにお会いさせていただき、色々なことを学びました。このように、新たに色々な人たちと出会うことは自分を成長させるのに本当に大切なことであります。沢山の分野で働く方々とお会いし、お話しせていただき、今まで見えなかったことが見えてきたり、新たな発見があります。私の働くメジャーリーグの選手たちと接していても同様ですが、その世界でトップを走る選手や人に出会い話をするたびに、自分がどれだけ小さい人間なのだか実感させてもらいます。私が言っているのは、プロ選手や有名人、大会社の社長さんだけではありません。会社員の友人、学校の先生、職人さん、全てのプロフェッショナルな人たちです。会う人皆から素晴らしい情報を頂くことが出来ますし、見習うことばかりです。

 

忘年会の中で私はきゃんひとみさんに、「きゃんさんみたいになりたいです!めっちゃくちゃ格好良いです!」と伝えさせて頂きました。「お酒を飲んでない時に言われたかったなー!」と言われましたが、本気です!Bay FM(FM 78.0)で聞いたことがある方はご存知だと思いますが、常に物凄いエネルギーを感じます。早朝でも夜でも常に同じエネルギーで明るく楽しくお話しされ、リスナーに元気を与えてくれると思いますし、直接お会いすれば話しやすく、何でも聞いてくれる雰囲気をお持ちです。

 

ラジオのパーソナリティであるきゃんひとみさんも、野球にも共通していることですが、野球で言えば、世界のトップ、メジャーリーグで一流と言われる選手たちは何故一流なのでしょうか?私が思うには、それぞれの分野でその技術に優れているのはトップクラスの世界でやっていくには当たり前なことだと思います。しかし、一流の選手、人たちはその技術をどんな状況でも安定してパフォーマンスを出来るということです。メジャーリーグで活躍するためには、少ないチャンスを生かし、結果をださなければなりません。しかもそのパフォーマンスをどんな状況でも続けていかなければ、そこでプレーし続けることが出来ません。ラジオのパーソナリティでは、本番の前夜、寝られない時もあると思います。体調を崩すこともあると思います。長年続けていらしゃれば、個人的な問題も少なからずあるでしょう。精神的にもきつい時、誰にでもありますよね?それでも同じエネルギーで同じパフォーマンスを長年続けていけるきゃんさんは本当に一流です。

 

どんな状況でも、他の人たちにも心配りができる。それも一流の人に共通していることだと思います。その人たちを見ていて、「自分は何でこんなことで腹を立てているのか?」とか、「こんなことで悩んでいる暇はない!」と思わされます。私がお会いしたとのあるほとんどの方が一流だと思いますが、特にきゃんさんはこれからも目標にしていこうと思います!

 

写真は忘年会で皆さんで撮った写真です。有名な映画ビリギャルのモデルになった方ともお会いすることが出来ました!

 

IMG_2919

 
 
 

植松泰良

関連記事