1. HOME
  2. ブログ
  3. 9月の登録メンバー枠拡大

9月の登録メンバー枠拡大

早いものでもう8月が終わり9月になります。9月はメジャーリーグのレギュラーシーズンで最後の1ヶ月です。プレーオフ進出をかけて我がジャイアンツを含め可能性のあるチームはラストスパートをかけなければならない時期なのです。4月から始まるメジャーリーグのシーズンですが、メジャーの登録人数は25人です。その25人しか試合に出ることは出来ません。もし怪我人が出て故障者リスト入りさせたり、マイナーに選手を落としたい場合は、メジャ−40人枠というメジャーリーグ契約をしているマイナーリーグでプレーしている選手をメジャーに上げてきます。なので、メジャーでプレーできるのは40人枠に登録されている選手だけなのです。

 

9月になると、25人の登録選手枠が、メジャー契約をしている40人枠に入っている選手であれば、最大40人まで何人でもメジャーに上げて試合に使えるように、登録選手枠が40人に拡大します。メジャー契約されている、マイナーリーグでプレーしている若手の有望株にメジャーリーグを経験させられる良い機会にもなりますし、4月から毎試合のように試合に出続けている選手たちに定期的に休みを与えられる良い機会になるのです。

 

しかし9月のロッカールームは大変です。普段25人しかいない選手のロッカールームに最大40人の選手が入るのです。だいぶ賑やかになりますし、幾つかの遠征先のビジター用のクラブハウスでは選手の人数分ロッカーがなく、若手の選手が1つのロッカーを2人で使わなければならなかったりします。バッティング練習では普段4グループしかないのが5グループに増え練習が長くなったりもします。9月は今までとまた何か違った雰囲気があり、これもまた楽しいです。

 

さて、ジャイアンツは2ゲーム差の2位で首位ドジャースを必死に追っています。ワイルドカードでは首位に立っていますが、ワイルドカードから勝ち上がったチームがプレーオフで戦うのがどれだけ大変か分かっているジャイアンツの選手たちは首位奪回を目指して必死に戦っています。4つ目のリングを取るため、まずプレーオフ進出を確実にしたいところです。

 
 
 

サンフランシスコより

 
 

植松泰良

関連記事