1. HOME
  2. ブログ
  3. ウィンターベースボールスクール2017

ウィンターベースボールスクール2017

12月25日と26日に静岡県伊豆市と伊東市で一泊二日のウィンターベースボールスクールが行われ、講師として参加します。ウィンターベースボールスクールは、より上のレベルを目指してプレーする野球選手たちのために開かれる合宿です。前回は下は中学生から、上は社会人まで参加しました。インストラクターは私の他に、アメリカ独立リーグ、ソノマストンパーズで監督を務める三好貴士さん、ヨーロッパやアメリカなどで独立リーガーとして活躍した田久保賢植君、そして日本のプロ野球を通らずに日本人で初めてAAA(3A)でプレーした根鈴雄次さんが務めます。

 

私はコンディショニングとキャッチングを中心に担当する予定でおります。三好さん、田久保君、根鈴さんはアメリカを中心に海外でプレー経験も豊富で、現在はプロとして指導をされています。日本で教えられている常識とは少し違った教え方やテクニックもたくさん学べると思いますし、もし自分が現役だとしたらこの3人から絶対にバッティングを学びたかったと思います。

 

私の担当のコンディショニングは選手たちがより良いプレーが出来るような調整法を用いて進めていこうと思います。キャッチングは私が日本とアメリカ両国で学んだ良い所を取ったキャッチング、ブロッキング、スローイングの基本を教えていこうと思います。

 

どのレベルの選手にも充実したキャンプになると思います。練習後の夜には各インストラクターを交えてミーティングをする予定です。なかなかこういったインストラクターの指導を受ける機会は少ないと思いますので、より上のレベルを目指す選手たちは是非参加してください!

 

 

 

サンフランシスコより

 

 

植松泰良

関連記事