1. HOME
  2. ブログ
  3. 準備と成功

準備と成功

何事を成功させるにも心と身体の準備が一番大切だと実感しています。今回のオールネーションズ主催の東日本大震災復興支援チャリティーマッチを成功させたのも前日から会場の準備をしてくれたり、前回のチャリティーマッチを終えて直ぐ今回を成功させるために一生懸命準備をしてくれたメンバーのお陰です。私は自分の準備不足で、忙しいところ遠くからわざわざ来てくれた本当に優秀なゲストが一生懸命あの日のために準備してきてくれたものを気持ち良く披露する環境を作れなかったことを本当に反省しています。

 

日本で生まれ育ち、何をするにも準備が大切だということを学んできました。学校のテスト勉強もそうですし、卒業式や運動会、合唱コンクールもそうでした。前々からしっかりと準備をすることによって本番を成功させる大切さを教えてもらってきました。アメリカに来て、効率を良くすること、要領を良くすることを学んできました。日本でやってきた準備をやり過ぎだと感じてきたことも多々あります。しかし自分の力不足を感じ、準備の大切さを感じています。

 

朝から晩まで常にその事ばかりを考えて一分一秒時間を無駄にせずに全力で何かをするのが成功につながる準備ではなく、本番を成功させるためだけを考えた、心と身体の準備をすれば良いのです。準備とは、心身共に自信を持って本番に臨めるコンディションを作り上げることです。。短くたって、どんな方法でやろうと、周りからみてふざけてる様に見られても、準備は準備。本番を成功させればそれで良いのです。本番で持っている最大限の力を発揮出来る自信をつけることが準備です。

 

予習復習。日本の学校教育の素晴らしさを今になって感じています。次回のチャリティーマッチは今回以上の良いものを作れるように、今から準備をしていきます。

 

写真:左から、ボルチモアオリオールズ内藤氏、私、ソノマストンパーズ監督三好氏、ニューヨークメッツ川村氏

 

 

 

 

ネバダ州ラスベガスより

 

 

植松泰良

関連記事