1. HOME
  2. ブログ
  3. キャンプ始まりました!

キャンプ始まりました!

3月中旬に中止になって約3ヶ月半の自粛期間を経て、ようやくキャンプが始まりました。今回のキャンプはいつものアリゾナとは違って、シーズン中の本拠地であるサンフランシスコのオラクルパークで行われています。キャンプ期間は約3週間で、シーズンは7月23日から始まり、当初の予定通り9月27日にレギュラーシーズンが終了します。今回のキャンプ、そしてシーズンはいつもとは全く違う環境ですし、感染のリスクは常に付きまとう状況かもしれませんが、野球ができる幸せはこれ以上に感じたことはないのではないかと思います。

 

数年前に左手の親指を骨折した時もそうでしたが、メジャーリーグのフィールドに戻って野球ができるということは本当に幸せなことだと実感しています。今シーズンは中止になるようなニュースが出た時期もあり、多くの人たちを不安にさせたこともありましたが、レギュラーシーズンのスケジュールも一般公開され、キャンプも再開し、正直ひとまず安心しています。今シーズンは無観客での試合となり、フィールドに立つ選手、コーチングスタッフもメジャーリーグ機構が作成した感染防止プロトコルに従っての行動となり、慣れない部分もたくさんありますが、一人でも多くの選手、スタッフが健康体を維持し、シーズン終了を迎えられたら良いと思います。

 

私自身はいつ再開されるかわからなかった状況の中、自宅でトレーニングを続け、妻にキャッチボールの相手になってもらいながら3ヶ月半過ごしてきました。毎日投げることが出来ていたので、キャンプ初日から違和感なく毎日バッティング練習も投げることができています。普段であればこんなに長い期間ノースローでいれば、主力選手たちのバッティングピッチャーを務めることなど不可能ですが、これも全て妻のおかげだと思っています。キャンプ始まって初めの3日間くらいは、初めて筋トレを経験した翌日のような全身筋肉痛の状態でしたが、それ以上にフィールド上でボールを投げたり捕ったりできる喜びが勝りました。

 

今回のキャンプ、そしてシーズンはいつもと全く違った状況の中で行われていますので、そのこともブログで色々と紹介していけたらと思います。今シーズンはもっと頻繁なブログ更新を目指していきます!

 

 

 

サンフランシスコより

 

 

植松泰良

関連記事