オフシーズン
本当に色々なことが世の中で起きた2020年でしたが、当たり前だと思っていたコロナ禍前の世界がどれだけ幸せなのかと思わせられるオフシーズンになっています。60試合のみのシーズンとなったメジャーリーグのシーズンでしたが、10月からオフシーズンにまた突入して、この間までのオフシーズンがまた来てしまったという今回のオフシーズンです。コロナウイルスがまた猛威を振るい、せっかく少しずつ戻ってきた生活もまた春先のような制限が戻ってきてしまいました。メジャーリーガーの来年のシーズンがどうなるかも不明な中ですが、とにかくみんなが普段の生活に戻れる日が1日でも早く来ないかと願ってばかりの毎日です。
当たり前だと思って生活していた時には気付けないことっていっぱいあるんですね。マスクをしないでしていた生活がどれだけ快適なものか、この状況になって思います。人々が毎週末楽しみにしていたレクリエーションであるスポーツも出来ないという、どこでストレスを発散させれば良いのかもわからなくなってしまうこの状況は本当に息苦しいですね。スポーツの大切さもこの状況になって感じるようになりました。プロスポーツが行われることで、どれだけ多くの人が明るい気持ちにさせられるか、ここまで思ったことは今までありませんでした。
早くワクチンができて、治療法が見つかって、またコロナ禍前の明るい世界になってくれないか願うばかりです。健康第一なのは充分に承知ですが、また再びのロックダウンはきついですね。ワクチンが多くの人に渡ったら、本当に元の生活に戻れるのか。そこも未知数なこの世の中ですが、諦めずに頑張りましょう!こんな状況でしか出来ないこともたくさんあると思うので、皆さんとにかく今は我慢して、ぐっと堪えて、春が来るのを待ちましょう。
サンフランシスコより
植松泰良