1. HOME
  2. ブログ
  3. キャッチャー

キャッチャー

野球でキャッチャーをやったことのある方しかわからないと思いますし、このYouTubeビデオを過去に見たことがある方もいらっしゃるとは思いますが、キャッチングについては本当にためになると思います。見た事の無いキャッチャーに興味のある方は是非見て下さい。

 

古田選手のキャッチングは今や高校野球では禁止されてしまった事です。ミットを動かしてボールをストライクに見せる技術。ルールはメジャーリーグに合わせて日本のプロ野球も変えるというのが傾向だと思います。このルールが日本で採用された時の理由は、アメリカではミットを動かす行為は審判を騙している行為だと見なされると耳に挟んだ事があります。しかしこれって勝手な解釈からきているのではないでしょうか。今まで私が見て来た限り、そういった技術を駆使しようと試みているメジャーリーグのキャッチャーは常にそれを使ってキャッチングしています。そのキャッチング技術で本来はボールと判定される球をストライクと判定されたものを今でも沢山見ます。古田選手のこの技術は世界一だと思います。私自身は、日本高校野球で改正されたこのルールには反対です。

 

このビデオのキャッチャーのリードに対する理論には全ては賛成出来ませんが、キャッチングについては本当にためになると思います。是非見て下さい。

このYouTubeビデオ

 

今日も勝ち、ブレーブスに2勝1敗で勝ち越しました。明日からはマイアミ戦です。

 

 

サンフランシスコより、

 

植松泰良

関連記事