ベイブリッジシリーズ
LA遠征を終えてサンフランシスコに帰ってきましたが実はまだ遠征中です。次の遠征先はジャイアンツのあるサンフランシスコから一番近い、橋を渡った向こうの街、オークランドです。オークランドアスレチックスはアメリカンリーグのチームなのですが、ジャイアンツは毎年数試合ホームとアウェーで戦います。サンフランシスコとオークランドは「ベイブリッジ」という橋で結ばれているため、ジャイアンツとアスレチックスの対戦を「ベイブリッジシリーズ」と呼びます。
今年はまずはオークランドで2試合。そしてサンフランシスコで2試合となっています。遠征中と言ってもサンフランシスコの自分の家から通えるので他の遠征とはちょっと違った気分です。ジャイアンツとアスレチックスは過去にワールドシリーズで対戦したこともある永遠のライバルですので、ドジャース戦同様に盛り上がります。残念ながら今シーズンは両チーム共にプレーオフ進出は難しくなっていますのでワールドシリーズでの対戦はまた来シーズン以降の可能性となるかも知れませんが、このベイブリッジシリーズにも是非注目していただきたいと思います。
オークランドにはアスレチックスを含め、NBAのウォーリアーズ、NFLのレイダーズがありますが、ウォーリアーズはサンフランシスコへ、レイダーズはラスベガスに数年後に移ってしまう予定だそうです。しかしアスレチックスは新球場の建設計画があって数年後にはオークランドに新しいボールパークが出来ると考えるとワクワクします。「ベイブリッジシリーズ」でのワールドシリーズがまた開催されることをここベイエリアに住む人たちは願っていると思います。
サンフランシスコより
植松泰良