1. HOME
  2. ブログ
  3. ソノマの独立リーガー

ソノマの独立リーガー

オールスター休みに入り、母は日本から、妹はカナダから遊びに来ていたのでソノマのワイナリーに連れて行きがてらソノマにあるプロ野球独立リーグ、ソノマ・ストンパーズの監督を務める三好さん、安田選手、宮寺選手とお会いして来ました。三好さんは昨年リーグで優勝した監督さんであり、将来は必ずメジャーリーグのコーチとして活躍される方だと思います。安田選手はどうして日本のプロ野球に引き抜かれないのか全くわからない様な本当に素晴らしい内野手です。日本のプロ野球には色々と年齢や経歴に対する偏見などがあり、良い選手たちを知っている私から言わせれば残念でなりませんし、日本の野球のレベルを下げるばかりだと思っています。

 

(左から、宮寺選手、植松、三好監督、安田選手)

 

宮寺選手は最近本を出版し、私もその中に載せていただいています。日本のプロ野球(NPB)を通らずに国内、海外で野球を続けている選手たちのストーリーを書いた本です。NPBのチームからドラフトされず、他で野球を続ける選手たちの苦労や経験、そして日本の野球とは違った多様な価値観のある野球についての書籍となります。彩流社さんより、「NPB以外の選択肢」というタイトルの書籍として販売されています。是非読んでいただきたい一冊です。

 

 

サンフランシスコより

 

 

植松泰良

関連記事