1. HOME
  2. ブログ
  3. あとちょっとで制覇

あとちょっとで制覇

マイアミ、ボルチモア、ニューヨークという3都市の長い遠征中です。メジャーリーグは2リーグ制で、ナショナルリーグに15チーム、アメリカンリーグにも15チームの全てで30チームの構成です。ナショナルリーグ(西、中、東地区から成る)のチームとは毎年ホームとアウェイで3試合又は4試合ずつ(時には2試合だけのシリーズもある)対戦しますので、それぞれの都市には毎年行きます。同じ地区同士の対戦はホームで3シリーズ、アウェーで3シリーズと、かなりの試合数を同じチームと戦います。しかしアメリカンリーグ(西、中、東地区から成る)のチームとは毎年対戦する地区が変わる(今年はアメリカンリーグ東地区のチーム)ので、数年に一度しか対戦がありません。また全てのチームのその都市に遠征するとは限らない(対戦するがホームかアウェーのどちらかの場合が多い)ので、12シーズン目の私でも、まだ行ったことのない都市、球場が今回の遠征の前まで2つありました。その1つがメリーランド州(英語の発音はメロランド)のボルチモアでした。今回そのボルチモアに初めて行き、チームはオリオールズとの3連戦を戦ってきました。

ボルチモアオリオールズには前から知っている、いつも色々とお世話になる内藤コンディショニングコーチの所属するチームで、今回は彼と夕食を共にする機会があったので、初めての都市ボルチモアを少しの間でしたが楽しませてもらってきました。海に面する都市ということでシーフードが美味しく、生カキを始め色々な海産物を食べて充実の3日間でした。球場はライトフェンス越しに大きなレンガ造りの建物がそびえる、独特の雰囲気を持ったボールパークです。レンガ造りと観客席の緑色の椅子が我々の本拠地Oracle Parkと同じということもあり、前々から行ってみたいと思っていた球場でした。

残るはミネソタ・ツインズの本拠地、Target Fieldのみとなりました。今年はツインズの所属するアメリカンリーグ中地区のチームとの対戦はないので30球場制覇とはなりませんが、来年以降を楽しみにして行きたいと思います。

昨日からニューヨークに移ってきて、今日は一日オフだったのでゴルフをしてきました。

ニューヨーク州ニューヨークシティより

植松泰良

関連記事