1. HOME
  2. ブログ
  3. 自主トレ

自主トレ

バッテリー組の春季キャンプは2月11日からアリゾナ州スコッツデールで始まりますが、私の今年のアリゾナ入りはいつもより遅く、キャンプ開始直前となる予定です。普段であれば1週間から10日前にアリゾナに入りキャンプ地で自主トレをしている選手の相手をしていますが、今年はサンフランシスコの本拠地で直前まで自主トレをしている何人かの主力選手の自主トレの相手をすることになり毎日のように球場に通っています。コーチ陣のミーティング、ファンフェスティバルがキャンプ前にサンフランシスコで行われ、それに参加するのもあって今年はアリゾナ入りがいつもより遅くなりますが、家族で過ごせる時間が増えたのもありありがたく思っています。

 

一緒に自主トレをしている選手たちもだいぶ仕上がってきている感じが見受けられますし、彼らの意識の高さには驚かされます。日本でテレビで見るような体力限界までトレーニングで追い込むような自主トレとは違い、効率良く短時間で密度の濃いトレーニング、技術練習をしているのがアメリカで見る選手たちの自主トレです。朝9時前から始まり、12時前には終わる自主トレですが、内容の濃さは極濃です!ウォームアップ、トレーニング、ダッシュ系のランニング、キャッチボール、バッティングをしてその後体のトリートメントをして終わるといった感じですが、全く無駄がありません。

 

午前中に練習をして午後は家に帰って家族との時間を過ごせるという、アメリカ人らしい効率の良い自主トレ期間の過ごし方だと思います。お陰で私自身も家族との時間を過ごすことが出来ています。家族を大切にするアメリカの文化、本当に素晴らしいとつくづく思います。

 

自分自身もキャンプに向けて心身ともに準備が出来てきました。キャンプ前の数週間、私生活も充実させながら過ごしていこうと思っています。

 

 

 

サンフランシスコより

 

 

植松泰良

 

関連記事