1. HOME
  2. ブログ
  3. 自分に何が出来るか

自分に何が出来るか

久しぶりの投稿になってしまいましたが、皆様もご存知の通り今年のチームは決して調子が良いとは言えません。今アトランタにいますが負けが重なっています。2010年から続いていた勝越しシーズンも今年はこのペースではなかなか厳しい状態になっています。「今年のチームはどうしてしまったの?」「何が悪くて勝てないの?」と聞かれることがありますが、その答えがわかる人は誰一人いません。それがわかれば常に優勝できる可能性もあるでしょう。野球とは本当に複雑なスポーツでありますが、それをどれだけシンプルに考えてプレーするかが鍵という本当に難しいスポーツなのです。

 

負け続けてしまったら来年の自分はジャイアンツにはいないだろう、と考えたことは何度もあります。それを考えているコーチや他のスタッフも少なからずいるでしょう。しかしそんな事を考えていても、心配していても良い方向には向きませんし、チームに良い影響を与えることもないでしょう。自分のやるべきこと、それは自分の仕事を毎日しっかりと一生懸命やるということ。チームが勝っていても負けていても選手のために働くこと。常にハングリー精神、向上心を忘れずに努力すること。一日一日の積み重ねをしっかりとしてその上に結果がついて来るのではないかと思います。一日一日、一分一秒、自分の目の前にあることに集中し、一つ一つをこなしていきたいと思います。

 

山あれば谷もある。それをこれからの若者に伝えていけるような経験を沢山していきたいと思います。それが出来る環境にいられることに感謝です。

 

 

 

ジョージア州アトランタより

 

 

植松泰良

関連記事