試合中のダグアウト
日本の野球のベンチはきれいで、皆ゴミはしっかりとゴミ箱に捨てますし、学生野球であれば、試合後は使う前よりきれいになっていることだってあるのが当たり前です。一昨年の11月頃行われた日米野球で試合後の両チームのベンチの状態を比べた写真が載ったインターネット記事を目にしましたが、日本チームのベンチは使う前と同じ状態。メジャーチームの試合後のベンチはまるでゴミ溜めのようでした。
メジャーリーグの中継をテレビで観ればよくわかると思いますが、アメリカでは野球の試合中にガムを噛んだり、ヒマワリの種を食べて殻はそのまま溜まり、噛みタバコをする選手も沢山見てきました。噛みタバコは規制が年々厳しくなり、サンフランシスコの球場では法律的に噛みタバコは禁止になりました。噛みタバコも液体を吐き出さなければならないので、ベンチの中でも平気で吐き出したり、終わった後の噛みタバコを床にそのまま捨てたりと、ベンチの中はゴミやヒマワリの種の殻、唾だらけです。日本では考えられないことで、私は慣れるまでに時間がかかりました。
日本は本当にキレイだし、物を大切に使うし、皆掃除の仕方も知っているので、野球に関して言えばメジャーの選手達も見習って欲しいなといつも思います。最近はメジャーの影響で日本の野球のルールが変わったり、メジャーリーグに全て似せる傾向がよく見られますが、良い文化や習性はそのまま残して欲しいなと思います。日本の野球の素晴らしさもメジャーに少しずつ伝えていけたらいいなと思います。
サンフランシスコより
植松泰良