1. HOME
  2. ブログ
  3. こんなバッティング練習あり!?

こんなバッティング練習あり!?

数日前にジャイアンツの本拠地Oracle ParkになぜかNHL(アイスホッケー)のチャンピオントロフィーである、スタンリーカップがやってきました。まだプレーオフ中で優勝チームが決まった訳でもないのに何故だか未だにわかりません。その日の練習前にフィールド上で1人のピッチャーとキャッチボールしていたら、その選手が「ダグアウトにスタンリーカップがあるぞ!」ということで、まずは写真を撮りに行きました。スタンリーカップは昔から、優勝した者しか触ってはいけないという言い伝えがあるので、NHLの関係者の人が白い手袋をつけてトロフィーを抱えて、その横に並んで写真を撮ってもらいました。

その写真で満足していたのですが、続いて、バッティング練習前にそのスタンリーカップにボールを入れて、ボール置きとして使いながらしばらくバッティング練習を行うということ。いつも最初に投げる私がその役を務めることになり、スタンリーカップに入ったボールを使ってバッティング練習で投げるという体験をすることが出来ました。こんな経験一生のうちでもう出来ることはないだろうと思えるくらいにレアなことだったと思います。触ってはいけないという言い伝えは、優勝する前に触ると優勝できないという意味だということがわかったので、ホッケー選手でもない私はこそっとスタンリーカップに手を触れました。

そして最後にはスタンリーカップを抱きかかえ写真撮影してしまいました。ホッケーファンがこれを見たら絶対に怒るでしょう。これも一生に一度の経験だったかもしれません!

サンフランシスコより

植松泰良

関連記事