1. HOME
  2. ブログ
  3. キャンプ中の遠征、移動

キャンプ中の遠征、移動

春のキャンプも残り10試合となりました。今年のアリゾナは涼しく、雨が多くなっております。11試合を終えればサンフランシスコに戻り、オークランドとの3試合のオープン戦をして、サンディエゴでの開幕を迎えます。さて、キャンプ中の遠征とその移動について話したいと思います。メジャーリーグのキャンプ地は16チームがフロリダで、残りの14チームはアリゾナで行われますが、フロリダ、アリゾナでそれぞれキャンプ中のリーグがあり、毎日オープン戦が行われます。アリゾナのリーグはキャクタス(サボテン)リーグと呼ばれ、14チームが毎日ホームとアウェーのどちらかで試合をします。時にはチームを2つに分けて、一つはホームで、もう一つのチームは遠征先で試合を行う、スプリットスクワッドも行われます。

キャンプ中のアリゾナの移動はフロリダのグレープフルーツリーグと違い、キャンプ地が遠くても1時間以内の距離にあるので、簡単です。ほとんどがデーゲームなので、ホームで朝練習をして、ホームでの試合の時は午後1時から試合が行なわれ、遠征の時はホームでの練習後に遠征先にバスで移動して試合を行います。試合後はそのまま着替えずバスに乗り込みホームスタジアムに戻ってきてシャワーを浴びて皆帰宅します。

シーズン中はホームでも遠征先でも球場までは私服で行って、試合後には球場でシャワーを浴びてまた私服に着替え直して自宅やホテルに戻ります。キャンプ中も同じく朝は球場まで私服で行って着替え、試合後はシャワーを浴びて着替えて帰宅ですが、遠征中も同じくホームのスタジアムまでユニフォームでバスで帰ってシャワーを浴びて家に帰るのでそこがシーズン中の遠征とは違うところです。遠いところでも片道1時間の移動ですので、片道5、6時間の移動をしなければならないフロリダのキャンプよりはかなり恵まれていると思います。

残り11試合は、ホームで7試合、遠征で4試合となりました。チーム全体がシーズンに気持ちよく入っていけるように選手たちのサポートをしていこうと思います。

アリゾナ州スコッツデールより

植松泰良

関連記事