1. HOME
  2. ブログ
  3. イチロー選手

イチロー選手

先日イチロー選手が現役から引退しましたが、誰もが知る通り本当に凄い選手生活でした。小さい頃からイチロー選手を見て、イチロー選手の真似して野球をしてきました。前にも書きましたが、イチロー選手を特集したNHKの「プロフェッショナルの流儀」は何十回も見てきましたし、その番組が録画してあるファイルは今でも大切に持っています。どうしてもモチベーションが上がらない時や、目標が見つからない時など、何度も見返して気持ちを上げたことがあります。

先日イチロー選手の出場した東京ドームでの開幕2戦目の試合後の引退会見をYouTubeで見つけて観ましたが、イチロー選手の話は何故か聞き入ってしまいますね。普段はどんな選手の記者会見を見たとしても、5分観れば飽きてしまいますが、イチローさんの記者会見は違いました。全部で約1時間半の長い会見でしたが、やはり何をしても人々を魅了できる力を持っているのだと思いました。「自分の信じた道を、遠回りしてでもそれを信じてやり続ける。」「やりたいと思ったことに結果を気にせず思い切って挑戦する。」「アメリカに渡って自分が外国人となったことによって、人の心を慮ったり、人の痛みを想像できるようになった。」私は18歳でアメリカに学生として渡りましたが、最初は英語が出来ない外国人として辛い思いも苦労もしてきました。しかし自分の決めたことを信じてやり抜くことで、失敗もしましたが、夢を叶えることができました。日本に帰った時にレストランなどで頑張って日本語で働いている方々の苦労も気持ちもよくわかるようになりました。

イチロー選手の野球選手としての現役生活は終わりましたが、これからもイチロー選手は色々なところ活躍されると思います。これからもイチロー選手の生き方を見習っていきていきたいです。

サンフランシスコより

植松泰良

関連記事