1. HOME
  2. ブログ
  3. 筒香選手と誓耶君

筒香選手と誓耶君

今年のジャイアンツのメジャーリーグのキャンプには、マイナーリーグ契約の招待選手として、筒香選手が参加しています。筒香選手がキャンプ地に入ってきて、わざわざコーチのロッカールームまで挨拶をしに来てくれて正直びっくりしました。日本であれだけ活躍して有名な選手が私のような者に挨拶に来てくれるなんて、本当に流石としか言いようがありません。筒香選手と一緒に来てくれたのは、筒香選手の通訳を務める佐野誓耶君でした。二人とも凄く礼儀正しく、愛想も良くて、とにかく感心しました。人見知りの私ですが、すぐに二人とはすぐに笑って話が出来る雰囲気を二人が作ってくれている気がします。本当に流石としか言いようがありません。どうやったらあんなに気が効くような人間になれるのでしょうか?これから二人からはたくさん勉強させてもらって、自分も気が効く人間になれるように努力していきたいと思います。

通訳の佐野君ですが、筒香選手の高校の同級生で、横浜高校で一緒に野球をしていました。元は筒香選手がタンパベイと契約した時に英語は喋れなかったけど、一緒についてきて、筒香選手を始めとしたタンパベイレイズのチームのアシスタントとして働き始めたとの事です。筒香選手が結果が出なくてレイズを解雇されてしまった時に、筒香選手の勧めでタンパベイに残って、監督にすごく気に入られて働いていたみたいです。左利きの佐野君はチームのバッティング練習で打撃投手を務めたり、内野手にノックを売ったりと、大活躍していたようです。色々と調べてみましたが、どうやら日本人初のメジャーリーグのコーチは私ではありませんね!佐野誓や君が私よりずっと先にメジャーリーグのコーチになっていましたね。大変失礼いたしました!彼の気配り、フットワークの軽さ、相手の思いやり、全てにおいて毎日勉強させてもらっています。

2人は数年間離れれいましたが、佐野君は一生懸命英語を勉強し、今年からは筒香選手の通訳となりました。本当に凄いですね!英語はレイズで働きながら一生懸命勉強して習得したようです。英語ももうアメリカに20年以上いますが、私の英語より余程上手で、私も頑張らなければと良い刺激をもらっています。

こんなにしっかりした二人、どうにか開幕メジャー入りを目指して頑張って欲しいと思います。この間、バッティング練習で打撃投手をやった時に自分の投げる球を打つグループに筒香選手がいて、投げましたが、彼は間違いなく凄いバッターです。実力はメジャーリーグ級です必ず開幕メジャーに残ってもらえるよう、本当に頑張って欲しいです。

 

 

アリゾナ州スコッツデールより

 

植松泰良

関連記事