1. HOME
  2. ブログ
  3. 今年もベルガードの防具で

今年もベルガードの防具で

今年で5シーズン目になりますが、今シーズンも大変お世話になっているベルガード社のキャッチャー防具を使わせて頂いております。毎年気になるところを報告させて頂いてサイズを変えて頂いたり、デザインはもちろん、細かいところまで修正して頂いております。毎年のように書いておりますが、やはりキャッチャー防具を昔から作っているベルガード社の防具は世界一だと思います。昔はアメリカの大手メーカーの防具を使っていましたが、まず第一印象は、痛い。アメリカ人のサイズに合わせて作っているので当たり前かも知れませんが、たとえサイズが合っていたとしても、部分部分で硬いところがあったり、すぐに壊れてしまったり、色々な問題がありました。

2015年に久し振りに日本製の防具を付けて、初めてのベルガードでしたが、高校時代に着けていたどのブランドの防具よりフィットし、そして素材もこだわりのものを使って手作りで作っています。何日か連続で使っていれば他のブランドの防具との違いが明らかにわかります。私が特にこだわっているのは、レガースの足の甲に当たる部分です。足首が特に柔らかい私には硬くて厚いパーツを使っているレガースだと痛くて捕球体勢を保持していられません。プロテクターは体にピッタリと着けたいので、出来るだけ柔らかいメッシュの素材を使って頂いて、動きやすくして頂いております。

その上自分の好きな色、名前を入れてもらって、手作りによる世界で一つだけのキャッチャー防具を着けて仕事が出来るなんてこれ以上ない嬉しさです。子供の頃から夢見ていた一つです。これからもしっかり手入れして、大切に使わせて頂いていこうと思っています。

サンフランシスコより

植松泰良

関連記事