1. HOME
  2. ブログ
  3. 羨ましい!

羨ましい!

12月25日、26日と予定通り、BMI主催のウィンターベースボールスクールに講師として参加してきました。このキャンプは年齢の制限は無く、一つ上を目指したい選手たちが参加しました。下は小学生、上は社会人までの選手たちで、皆に共通して言えることは、「野球が大好きでもっと野球が上手くなりたい。」という思いを持って参加してくれたんではないかと思います。

 

もし自分がまだ現役でプレーしているとしたら、教わっている選手達を本当に羨ましいと思ったのは、講師の一人、根鈴雄二さんのバッチング指導でした。根鈴さんは日本のプロ野球を通らず、メジャーの一つ下AAAまで上がってプレーしたことのある素晴らしい選手だったようです。どうすれば打球が飛ぶようになるのか。どういう形でボールを捉えればいいのか。など、日本で教えられているバッティングの理論を覆すような指導法でした。バッティングは確実にメジャーの方が進んでいます。子供の頃に根鈴さんのような方の指導を受けていればもっとバッティングが楽しかったんじゃないかと思います。

 

良い意味で本当に個性の強い選手達のやる気を感じることができた2日間のキャンプでした。

 

 

 

千葉県館山市より

 

 

植松泰良

関連記事