一度きりの人生
10月も終わりに近づいて来ました。ワールドシリーズの真っ只中ですが、プレーオフに出られなかったチームにとっては、オフに入りもう約3週間が経ちました。オフの規則正しい生活にも慣れ、リラックスした時間を過ごしています。シーズン中は子供達と会える時間も限られているのでなかなか成長を自分の目で見ることは出来ませんでしたが、オフに入って子供の成長を間近で見ることが出来て、この上ない幸せです。妻にもわがままを聞いてもらい、毎朝トレーニングのためにジムに、週一回の自分の野球と不定期で入るゴルフに行かせてもらっています。
オフに入って少し心に余裕が生まれたのか、40歳になって初めて考えるようになったのは老後の生活のことです。そんなに細かいことは全く考えていませんが、引退された先輩方とゴルフを一緒にさせて頂いたりして、自分も将来その先輩方のようになっていきたいなと考え始めました。ゴルフを終えてクラブハウス内のレストランで一杯やっている時に先輩方が仰っていた言葉がとても印象的でした。「一日一日、今その時を楽しまなきゃいけない。」本当にその通りだと思いました。たった一度きりのの人生、たった一度きりの今その時を楽しまなければ損なのだということに気付かされた一言でした。
最近昔からお世話になっていた方が若くして亡くなったということを聞いて、命は本当に尊いものなのだと思うようになりました。大切な人、家族、友人達と一緒に過ごせる時間に感謝の気持ちを持たなければなりませんね。夢や目標に向かって努力していく過程も楽しまなきゃいけないいけないんですね。失敗も楽しみますか。
Thanks for all great memories, Jon. Please rest in peace.
植松泰良