1. HOME
  2. ブログ
  3. 京都で野球教室

京都で野球教室

これも昨年の話になってしまいますが、2月25日に京都府京都市の京都シニア主催の小学生対象の野球教室に講師の一人として参加させて頂きました。田久保君の紹介でこの素晴らしい機会をいただきました。

 

私と田久保君以外にも、オリックスドラフト2位の近藤投手、元プロ野球選手で、今はそれぞれの球団のスカウトをしていらっしゃるお二人も講師として招かれ、約1時間半野球の技術を教えてきました。私はキャッチャーを担当しましたが、関西人の子供達は恥ずかしがらずどんどん手を挙げて質問してきてくれました。なんだかアメリカの子供達を見ているようで嬉しくなりました。

 

野球のレベルも関西は高いように思えました。キャッチャーにキャッチングの基本、ワンバウンドのブロッキング、キャッチャーフライを捕る時のマスクの捨て方やスローイングを教えましたが、皆飲み込みが早く、たった1時間半でだいぶ成長してくれました。

 

小学生への野球教室後は京都シニアの選手たちのトレーニングを担当しました。アジリティーのドリルをやってもらったんですが、これから高いレベルでやっていく選手にしっかりとした瞬発力と俊敏性をしっかりとつけていって欲しいです。

 

終わった後はお世話になった京都シニアの森元さん、世界の田久保君と今年のオリックスドラフト2位の近藤選手も一緒にご飯を食べに行きました。近藤選手、プロでも活躍してくれると思います!応援してます!

 

IMG_2959

 
 
 

植松泰良

関連記事