1. HOME
  2. ブログ
  3. 東京農大一高中等部で講演

東京農大一高中等部で講演

1月16日に東京農業大学第一高校中等部で中学2年生の生徒さんたちに講演をさせて頂きました。2年生の生徒全員に自分はどのように夢を現実にしてきたかという話を中心にさせて頂きました。私の中学校の頃の経験、将来設計や目標、今までで一番辛かった高校野球時代の話や、どのようにして苦難を乗り越え、夢であったメジャーリーグの舞台で仕事をするようになったかというプロセスも含め話しました。英語の大切さや、自分の英語力の伸ばし方なども中学生に話をしてきました。

 

まずは私の自己紹介と仕事の内容や今まで達成してきたことなどを紹介しました。その後、上で述べた内容の話をさせて頂きました。生徒さんたちに真剣に聞いていただき感謝しているのと同時に、明るい将来が待っている中学2年生のやる気と高いモチベーションを感じました。

 

夢や目標を達成するにあたって一番大切なことは、目標に向かって努力し続け、絶対に諦めないことです。私は夜寝る前にベッドの中で、目標を達成し、幸せに生きている自分の姿を想像し、ワクワク、ニヤニヤしていたのを覚えています。欲しいと思って得られないものはない。生きていれば良い時期も悪い時期もある。でも諦めなければ必ず手にする事が出来る。高校野球で一度も公式戦に出場出来なかった私が夢であったメジャーリーグの舞台に立つことが出来たのだから。

 

今回の講演では、野球に興味がない生徒たちもたくさん質問してくれました。それが一番嬉しかったです。英語に興味を持っている生徒さんがたくさんいて、講演終了後も個人的に色々質問しに来てくれました。東農大一高中等部で講演をさせて頂いて本当に良かったと思います。夢に向かって頑張って欲しいです!

 

IMG_3103

 
 
 

植松泰良

関連記事