1. HOME
  2. ブログ
  3. 毎日成長しよう

毎日成長しよう

少しずつウイルスの状況は良くなってきたようで、アリゾナ州では来週からレストランやトレーニングジムなども開くというニュースが入ってきました。現地に住んでいる選手限定で少しずつ球団施設で練習できるようになってもきているようです。しかし私の住む、サンフランシスコベイエリアではまだまだその状況とは程遠いところにいます。最近では少しずつ規制が緩和されてきて、家族で外に出て公園で運動したり、スポーツをしたり出来るようにはなりましたが、まだまだアリゾナ州の状況とはかけ離れています。まだまだ外出規制が続き、家で過ごす時間が続きそうですが、今個人的に出来ることはこの状況でも「毎日成長する」ことだと思っています。

 

外に出て仕事をして人々から刺激をもらい、毎日自分の仕事を反省し、良い日も悪い日も自然とその日を振り返り次の日のモチベーションにするのが当たり前だった毎日がいまのような状況になってしまっています。私は家族がいるので人との関わりがここにあることに感謝していますが、外に出て人と関わることがどれだけ大切なのかを最近感じています。仕事場で同じ目標、ゴールを持って日々仕事を共にすることで自分自身がどれだけ成長できているか、この状況だからより実感することができます。また状況が良くなったら、今まで以上に人との関係を大切にしていこうと思っています。

 

さて、今は人から刺激をもらえない状況の中で、自分は何をしなければならないかを考えると、やはり自分が今すべきことは、自分で自分を成長させることだと思います。ぼーっと過ごしていても、どうすれば昨日より自分を成長させられるか考えながら過ごしても同じ1日。少しでも新しい知識を読書から得たり、それを自分のものにできるように工夫しながら過ごすのが自分には合っているのではないかと思い、それを実行するようにしています。普段では気が向かないことでもやってみようと思う余裕も今ならありますし、やってみて無駄は絶対に無いと思います。すべての出来事には理由があると昔から思っていますが、この今の状況も理由があってのことなのかもしれません。いつもの生活に戻った時には少しでも成長した自分自身を手に入れることができていれば最高ですね!

 

 

 

サンフランシスコから南に車で約40分のところより

 

植松泰良

 

関連記事