1. HOME
  2. ブログ
  3. 試練はチャンス

試練はチャンス

今日はホームでのオフでした!午前中は、今リハビリ中の選手とのキャッチボールのために球場に行って、お昼からはゴルフでした。去年ゴルフショップで知り合った店長さんにゴルフに連れて行ってもらいました。去年から本当に良くしてもらっています。今シーズンはなかなかゴルフをする機会が無く、最近はその店長さんに会っていませんでしたが、ゴルフが出来る日ができたので、「ゴルフしましょう!」とメールしました。その店長さん、実は1ヶ月前に心臓発作を起こしていたらしく、まだゴルフが出来る状態では無いのに、わざわざ私の為にゴルフ場の手配をしてくれて、本人も数ホールでしたが一緒にプレーしてくれました。自分の命が危なかったというのに、人のためにこういう優しさがある人って本当に素晴らしいと思います。そして本当に尊敬出来る方だと改めて思いました。自分も他人に常にこういう優しさが持てる人になりたいです。

 

ゴルフも無事に終わり、帰宅してトレーニングをした後に、夕食を採りながらYouTubeのビデオを観ていました。今年の初めに放送されたサッカーの本田選手の特集だったのですが、共感するところがたくさんありました。彼の常に前を目指して進む姿には驚かされました。彼は過去2年間怪我と戦いながらサッカーをしていた訳ですが、次々に怪我が起こるたびに、「怪我はチャンス」と自分に言い聞かせ、その試練を乗り越えればもっと成長した自分があると努力している姿を見ました。怪我をして落ち込む事はあるけれど、それは神様が与えてくれた試練だと思って、常に明るく前を目指して、自分に打ち克つ事が自分の一番の強さになると信じて努力していると言っていました。サッカー教室の中で、子供に、「サッカーで上手くいかないときはどうやってそれを乗り越えるのか」と聞かれた時に彼は、「サッカーは上手くいかない事の方が多い。上手くいかなくて辛くても、上手くいった時の嬉しさを知っているから乗り越えていける」と言っていました。

 

辛い事を試練だと思って、ポジティブに常に前に進んでいける本田選手の様な人間になりたいと改めて感じる事が出来ました。と同時に他にもこういった考えを持っている方がいる事に驚かせ、彼の考えに共感しました。

 

常に情熱を持って、なりたい自分を目指して前に向かっていきたいですね!辛い事は自分が成長するための試練なんです!それを乗り越えれば幸せな思いが出来るんです!全ての出来事には意味があると信じていますが、このビデオを観て、本当にそうなんだと実感させられました。

 

 http://www.youtube.com/watch?v=cbAR7uIgn6g

 

今日も良い日でした。

 

明日からのカブス戦、選手達に頑張ってもらいましょう!そして、チームのために自分の出来る事を一生懸命やっていきます。

 

 

サンフランシスコより、

 

植松泰良

関連記事